高島の泉
大きめを2匹お持ち帰り

現場で腹さばくと卵が
身質も
上 赤身
下 白身卵あり

と違いいい感じ
イクラみたいなので食べれるのかなと調べてみると
ニジマスはます子というらしい

塩漬けか醤油漬けみたいなので醤油で


沸騰した湯をかけ

醤油に少々酒混ぜて

漬け込んでみました
その日に試食

醤油辛い
ちょっと醤油を吸い取り
でも
醤油辛い


身の方は
嫁さん曰くざっくり言うと
赤は鮭
白はタラ
嫁さんは赤派 僕は白派



そして亀プー


燻製にすることに
今回は味変
塩昆布入れて
めんつゆに少々にんにく
漬けておきます

試しに半身だけ焼いてもらいましたが
みりん干しみたいな味でした
1日寝かし
そこからピチットみたいなやつで脱水

今回のスモーカー
半身は塩焼きと少しにんにく付けて焼いてみました

意外ににんにく臭み消しみたいになって良かった
そして現在の続き

1日脱水後数日燻製する時間がなかったので
キッチンペーパーに巻いて冷蔵庫に保管
一様毎日新しいのには変えてます
そこから燻製

今回はさくら


いい感じになってます
皮は食えませんでしたが美味しかった