ちょうどがっつり関西で見たのであーこんなん釣れてたなって

刺し身で食べると意外に甘くて美味しい




第82目
ヒメ


分類
硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区真骨亜区正新骨下区円鱗上目ヒメ目アオメエソ亜目ヒメ科ヒメ属 
英名/Japanese aulopus
Hime japonica (Günther 1877)




比女、姫 Hime
東京での呼び名。ヒメジも東京では「ひめ」だ。
意味合いは姫で、鮮やかな体色によるのではないかと思う。
〈ひめ 産地不明〉『帝国博物館天産部魚類標本目録.帝国博物館』(石川千代松・松浦歓一郎 1897)
「ひめ(しめ)」というスズメ科の野鳥に由来すると『新釈 魚名考』(栄川省造 青銅企画出版)にある。漢字では「鳥偏に旨」。しかしその姿文様どこにも共通点がない。むしろその艶やかな外見から「姫」を当てるべきだと考える

体長20センチ前後になる。紡錘形で頭部は短く目が大きい。雄の背鰭前端は極端には伸びないし、糸も引かない。




生息地
海水魚。水深25-510mの砂、貝殻混じりの砂地、これよりも洗い底質。
青森県八戸、青森県津軽海峡〜九州西岸の日本海沿岸、茨城県〜九州南岸の大平洋沿岸、東シナ海大陸棚縁辺。
韓国釜山、台湾。

基本情報
本州以南の沖合いに生息している。底曳き網などで揚がるが一般に食用とはしない。
相模湾などではマダイやアカアマダイ釣りで釣れるが持ち帰らない釣り師が多い。
まとまって獲れた場合に練り製品の原料などになるていどで、希に鮮魚流通をする。
食べたらおいしい魚なのでいちどお試しを。


市場魚貝類図鑑から



捕獲日
2023年 6月24日 


捕獲場所
三重方座浦沖

捕獲道具

クロスミッションBB66ML-S(シマノ)
バルケッタBB150DH-HG(シマノ)
タナトル4 0.6号(シマノ)

スピンドル(ディープライナー)
80g
マグマグリーンゴールド

フロント・リア
SLJアシストフックSS(ダイワ)
type-K#1/0-1cm