夢 | 子育て迷路道

子育て迷路道

結婚して9年目アバウトな母です
アラフォーで年長の息子と3歳の娘がいます

今朝の夢になくなった祖母が出てきました。

夢のなかでは、男の子用のお祝いをもらったのに、

祖母いわく「女の子が生まれたよ」と言ってるのです。

しかし、夢の中では子供が一度も出てこなかったのに、子供の名前は「秋」にちなんだ名前をつけようと思っている。。。本当は春に生まれるのに。


なんとも不思議な夢です。もしかしたら、外で野良猫が鳴いていたのでそういう夢をみたのかも。

でも実際どっちが生まれるのかな?それかまた、私の知り合いで子供ができたのかもしれません。(夢に子供が出てくると必ず知り合いに子供ができる)だから、このブログ仲間のベビ待ちの誰かなのか、友人なのかわかりませんが、コウノトリが近づいているのかもしれませんね。(必ず訪れますように!)


*****


先日はけんけんぽに電話して出産手当金などについて質問してみました。

それによると、(もし間違ってる場合教えてね)


・出産42日前に契約があること

・保険資格最終日はお休みすること(有給でも可能)

・1年以上加入していること


この3つの条件が満たせれば出産手当金は出るそうです。

だから私は3月末まで契約があれば確実にもらえるようです。


あと4月からは任意継続か国保、または旦那の扶養に入るかなんだけど、国保だと前年度の収入によって金額が決まるから除外、任意か扶養か、税金や年金のこともあるのでもう少し考えてみます。

しかし、来年の住民税がこわいわ。。。収入ないのにがつんと取られるもの。。。


*****


これとはまったく別にネットで調べたところによると

また、産前6週=42日前は、請求すれば休めるんだけど、産後8週は絶対休まなければならない。

つまり私の場合42日前は3月23日なので、残った有給分を31日から引いた日数働こうかなと、今のところ考えています。もし万が一復帰のめどが立たないとなれば、この間のお金は非常に重要になってきますからねえ。

まあこれに関しては派遣会社に確認してみようと思いますけ。


*****


昨日から月曜日まで義母は旅行。食事を作らないといけません。

今日は鶏肉のトマト煮でもしようかな。義母が鳥嫌いだから普段食べられないしね。

もう少しだらだらしたら買い物に行ってきます。