お久しぶりです! | ドンマイ・ガードマン

ドンマイ・ガードマン

ガードマンたちの笑える日々をお届けします。

勤務指示がでたのは、K工業。

ここに行くのは約1年ぶりです。

この1年あちこち飛び回っていました。

人生いろいろ、ガードマンもいろいろで、監督さんや、作業員さん達と一言も話しをせず(挨拶くらいは最低してると思うけど)帰ってしまう人もいれば、喋ってばかりいて仕事をせず、出入り禁止(以下、出禁)になってしまうヤツもいます。

私の場合は、仕事するならなるべく楽しく、と考えているので、普通に一般的な会話は交わすようにしています。

結構、土木作業員さん達は、話をしてみると単純で楽しい人達が多いんです。

この世界に入るまでは、こういう人達って怖い人ばかりだと思ってましたけど。(正直言って変なヤツもいますよ。そりゃ、どこの世界でも一緒ですけど)

監督さんも、作業員さん達も私の事を覚えていてくれました。

「お久しぶりです。私、まだ生きてましたよ。」

「いやー、本当だなー(何が?)今までどこ行ってたんだよ。」

Mさん、Yさん、監督のTさん。

「Iさんは今日はこの現場ですか?」

「今日は復旧で違うとこいってるよ。」

「あれ、Sさんは?復旧ですか?」

Mさんは、ヒャヒャヒャ、と笑って

「アイツはよー、クビだよ。Fと一緒にクビ。」と手刀をきりました。

Mさんは、いつも冗談ばかり言っているので、にわかに信じられません。

「クビなんて有り得ないでしょ?辞めちゃたんでしょ?」

「ホントだって。いやー、あの2人にさ、草刈の現場任せちゃったらさ、まあ、いろいろ細工しちゃたのが社長にバレちゃってさ。」

結局、いくらか懐にいれちゃったらしいのね。

そりゃ、クビだわ。

Sさんは、前の会社もクビになったんです。それは、私もSさんに直接聞いてました。

「いやー、前の会社でさー、ものっすごい面積の駐車場任されててさー、んで、オレ、指示出したワケよ。表層3ミリ減らせって。素人はたかが3ミリって思うじゃない?ところがこの面積になるとさー、すごい量になっちゃうわけよ。儲けた、と思ったら、検査でバレぢゃって、んでクビ。」

Sさん、今だにご健在だったようで。

まあ、うちの会社でも、最近クビになったヤツがいるという噂もあったりして。

クビ、というと不当解雇とかいろいろ騒がれちゃうから、干しちゃう。徹底的に干しちゃうらしい。干されるのにも、それなりかなりの理由があるみたいだけど。

「明日仕事ありません。」

なんて言われたら、

「え、私、何かしちゃったかな?干されてるかも。」

と心配になってしまいます。

なにしろガードマンなんか、毎日首の皮1枚でつながってるような商売ですから。

でもねえ、入社試験も無いような会社、なにが悲しくってクビになっちゃうのかねえ。

Mさんは言いました。

「Sは、OO建設、Fは、H土木へ行ってるよ。」

実は私も警備屋は3社目なんです。(理由は今後明らかに。でもクビになった訳じゃありません)

警備屋も土木屋さんも何気に受け皿がデカいようです。

Sさん、Fさん、ご縁がありましたら、また仕事でお久しぶりにお会いしたいものですね。