いよいよ平成という時代も終わりに近づいてきました!

そこで、平成に放送されたアニメで好きだったものをランキング付けしてみようかなと思います♪


やはりあたしの中では、1番は『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ですね!

大学時代、たまたまテレビを付けたらドラクエのOPの音楽が聞こえてきて!!
え?!ドラクエ?!と、当時ゲームにハマりまくってたあたしとしては、その音楽で めっちゃテンションあがりまして!
なんと、ダイの大冒険の第1話の始まりだったのです。
そこから毎週のように見るようになりました。

勇者の家庭教師としてダイの元にやってきたアバン

おちゃらけたキャラだけど、さすが元勇者!

腕は本物!どんどんダイを鍛え上げていく。

そして、勇者時代の宿敵魔王ハドラー

再び現れ、決戦へ!



アバンに弟子入りしていたポップダイをハドラーから守るため、アストロンといういかなる攻撃も受け付けない防御魔法をかけ2人を動けない状態にして、

1人で魔王ハドラーに立ち向かう!

ところがハドラーは、魔王のさらなる上の大魔王バーンによって、さらなる強い魔力と肉体を与えられ強さを増していて!

今の自分では守りきれないと思ったアバンは、ハドラーとの相打ちを狙って、自己犠牲呪文「メガンテ」をつかい、命尽きるのだった…(?)

という所まで見て、もう、号泣(இдஇ; )
その強さと優しさに惹かれて、アバン様が大好きになりました!
その後も、元アバンの弟子のマァムヒュンケルと出会い、

漢気(おとこぎ)溢れる獣王クロコダインや、

強烈なキャラだった氷炎魔団長フレイザードなどなど、

個性の強い魅力的な敵がいるのもダイの大冒険の良いところだと思います。
残念すぎるのはアニメが打ち切りになってしまったこと…
今、昔のアニメのリメイクブームなので、それに乗っかってリメイクしてくれないかなーと強く望んでいます。


そして、2位と3位がほぼ同率で!

魔法少女まどか☆マギカ(通称まどマギ)と、

STAR DRIVER 輝きのタクトなんですね。


まどマギはアニメファンの中では知らない人はいないのでは、というぐらい有名なアニメですね。

暁美ほむらが、初めて仲良くしてくれた鹿目まどかの魔法少女としての悲しい結末を変えるべく、何度も何度も過去に戻ってやり直しているという事実を知った時、今までなんで他の魔法少女に嫌われてでも自分を貫いてきたのかもわかって、そこからさらにその作品に惹かれていきましたね~!


STAR DRIVER は、ブロ友さんが紹介していたのを見て、その劇中に出てくる歌を聴いてすごく気になって、作品を見てみたのです。
そしたら、歌も良いし内容も面白いし心地よいしで、一気にハマってしまいまして(*´艸`)
すぐCDを買ったりブルーレイを揃えたりしてしまうほどでしたw
何度見ても飽きない作品です。

一番好きな歌は、戸松遥さん演じる気多の巫女(きたのみこ)「モノクローム」という歌。




続いて、4位、美少女戦士セーラームーン
あれ、それ4位?と思う方多いかも?w
セーラームーンは大好きなのですが、実際のところはセラムンのアニメで一番好きなのは「セーラームーンR」の部分なのです。
あたしが一番好きな、セーラームーンR第22話(シリーズ第68話)、「ちびうさを守れ!10戦士の大激戦」

そのあとの方は、内容もうろ覚えな感じなんですよねw
あたしは、武内直子先生の描くセーラームーンの絵が大好きで、アニメの方はそこまでは激ハマリしていたわけではないのですw

というわけでこの順位なのですな。

これ以降の順位はどれもどっこいどっこいなので、順番はつけられない感じなので省略しますw

アニメ ポケットモンスター(アニポケ)も好きですが、まだ全部見終わってないので(過去作)順位に入れられませんw


さぁ、令和では、どんなアニメにあたしはハマるのでしょうね(*´艸`)
今から楽しみです。

ちなみにいまは、兄弟と一緒に「俺物語!!」を見ていますw
めちゃ面白いしキュンキュンしますね(*´艸`)


みなさんも、よかったら便乗して、平成で好きなアニメランキングやってくれたら嬉しいな♪