過去に覚えがないくらい魚釣れてないですね❗️



今日はイケルやろ❗️

この風向きと潮加減ならバッチリハマるやろな☀️


と、釣行を繰り返すも撃沈を繰り返してます。



まあ、それでも繰り返し行くしかないし、過去は過去としてのデータと現状を擦り合わせていこうかね✨

勿論、わざとタイミングを外した潮位や釣り方も試してますよ😃



最近はチニングをメインに釣行してますがアタリすら貰えない。


釣りはしないでチヌがいるかどうかをポイントを見て回るも居ない


ノッコミ後にチヌが姿を消すのはありますが、今年は少々長いかな?

潮がもう一回りすれば姿を現すはずと信じておこう🎵



さてと、あまりにも釣れないので

チューンドソルティーダーティストのリペアを行うことに。
以前は釣れそうだと思ってたホログラムシート仕様も何だか気に食わなくなっているので全てやり直しします😅
いつでもどこでも投げなければ気が済まないカラーを模索するつもりです😲
と思いつつも『定番カラー』になるのは必至(笑)
少しは捻ったカラーを産み出したいもんだな❗️


僕と言えばベイトリール。
左は旧アルファスエア、右はモアザンPESV。

アルファスエアはフィネス仕様で、今回のライン量は今までで一番少なくしてテスト☝️

一番出番が多いモアザンPESVはボロボロですが、お気に入り😁
たまには、ベアリングメンテナンスしないといかんなと思い、動画撮ってみました。

まずは、ベアリングにオイルを入れて余分なオイルを飛ばしてからの状態。
ま、まわんね~😅

他のベアリングもテスト☝️
これだけでは実践で効果があるかわからんけど、目安にはなるかな。

最終的には
ここまできた❗️
予備ベアリングを入れ換えを繰り返してました。
これが現状ベスト。
スプールの止まり方がナチュラルになったってことはキャスト初速が上がるのでコントロールがやりやすくなるし、バックラッシュも減るというもの。
ベアリングテストをずっとやってると、回ってる回ってないがわからなくなるんで動画を撮ったというとこですね😃


アルファスエアは
スルスルくるくる回りますが、現在出ている新型はもっと回るんでしょう。
生憎、この旧型で充分なので買うことはないはずです😏


それにしても、過去にない大苦戦中ですが諦めずに頑張っていきますぜ❗️