次女の絶望 | nankara~雨ときどき晴れ♪

nankara~雨ときどき晴れ♪

生き辛さを抱える娘たちとワンコと時々旦那との日々。

さてさて。

あっという間に引っ越しから3週間余りが過ぎました。早くてビックリびっくり

引っ越しを決めてから実行するまでの時間はあんなに長く感じたのに…。


今は、更に生活しやすいように身の回りを整えたり、便利グッズを買い足したりしながら、以前のように家族の食事の時間に縛られたりすることなく、マイペースに身軽に気楽に日々を過ごせています。


…と言いたいところですが。

一人暮らしではないのでなかなかそうもいかずショボーン音とニオイに対して異常に敏感になってしまった次女。義父母との不穏な数年を経て、それまで以上に過敏になった気がします。それは引っ越し後も続いていて…。義父母はいないのに、私のたてる小さな生活音にも動機がしたり眠れなくなったりすると訴えてきます。


私はドアの開け閉めの時、物を置く時、歩く時、できるだけ音を立てないように気をつけているつもりですが、夜は12時までに寝てほしい(静かにしてほしい)とルールを決められてしまいましたキョロキョロ


次女は昨日も今日も…わりと毎日、病んでいます魂相変わらず腰痛、身体の怠さ、陥入爪や逆まつ毛の悩みが尽きず、それに伴い仕事をする気にもなれない日々。

だからといって朝から晩まで眠れるわけでもなく、趣味もなく、することがないから面白くない毎日もやもや


その鬱憤を私に向けてくるのですが、なんと言っていいのか、何をしてやれば良いのか…。

とにかく体を元気にすることが先決かと、良さそうな整骨院を新たに探してみたり、まつ毛パーマやネイルケアのサロンを探してみたりして送迎することしかできませんショボーン


体が元気になれば、仕事にも行けてメンタルも良くなるんじゃないかと期待していますが、体も少しずつは動かしたほうが早く心身ともに良くなるんじゃないかとも思ったり。


紫外線を浴びることは今も異常なほどに嫌がってて、毎日遮光カーテンを閉めっぱなし。私が朝起きたら、まず窓とカーテンを開けて換気するのですが、次女が起きて来たら即閉められてしまいますチュー


洗濯物を畳むとか、洗い物をするとか、マロンのお世話をするとか、そんな小さなことを頼んでみたりもしますが『今は無理。また出来る時が来たらする』と。


『動けない』のもわかりますがちょっとだけ無理してみても良いのでは?と思いつつ、それは言わずにおきます。


今もお昼を一緒に食べようと準備をしたのですが、次女はただただ愚痴が止まらない。そのうち泣くし床をドンドン叩き始めるし声も大きくなるし…。流石にここ、集合住宅なのでねえー

マズイんですよね。メゾネットタイプなので上下の心配はしなくて良いのですが、お隣さんにどれぐらい音が響いているものか…心配ですチュー


私は次女が荒れているその横で黙々と昼ごはんを食べました。


『お母さんにどうしてほしい?ここにいていい?』と聞くと、1回は『何もしてほしくないし、ここにいるしかないくせにここにいていい?とか聞かんといてよハッ』と言われました。

が、数分後『やっぱり2階に行ってくれる?』と言ってきた次女キョロキョロ


今一人で2階の寝室でこれを書いています。

2LDKに引っ越すことを決めたのは、それぞれ一人になりたい時は自分の部屋に籠もれるから、という理由だったけど、なぜか私が2階に追いやられていますチュー


少し違和感を感じつつ…。でも、次女がイライラ発動している時は、離れるほうが絶対にいいので、次女が動かないなら私が動く、それだけです。一緒にいても一つもいいことないので。


午後〜夕方はだいたい毎日、私は会社(元の家)に仕事をしに行くので、次女は一人のんびりできたら良いんだけど。どうやらそうでもないみたい。することがなくて、体はしんどくて、やっぱり鬱々と過ごしているらしいショボーン


次女が絶望の淵から這い上がれる日は遠いのかなぁ。仕事に行く行かないはともかくとして、平穏に1日を過ごせるようにはなってほしいものです流れ星



⬆️昨日14歳になったマロン。元気です。