次女…自分との戦い❗ | nankara~雨ときどき晴れ♪

nankara~雨ときどき晴れ♪

生き辛さを抱える娘たちとワンコと時々旦那との日々。

朝から次女が大変でしたショボーン
『死にたい。行きたくない。行けない。
でも休んだらダメ。行かなあかんの❗』と、ぐるぐるスパイラルもやもや

『行くか休むかは自分で決めて。休むなら自分で連絡して。』と様子を見ていたものの…
そのうち感情むき出しMAXで、大号泣の次女。
本当の文字通りの号泣。ギャン泣きです。

ここまで感情をコントロール出来ないのは
やっぱり自閉症スペクトラムの特性なのかな。
幼いと言うかなんと言うか…。

思わず私、開け放っていた窓をそぉ~っと閉めましたキョロキョロ
不登校が始まった小学生の頃、泣き叫ぶ次女の声が大き過ぎて世間体を気にする旦那に、『窓を閉めろ!』と怒られたりしてたなぁ。
そのうち開き直って、気にしないようにはなってきたけど…。
今でもやっぱり、朝から『死にたいぃぃぃ~!誰か殺してぇぇ~!』と叫ばれては、さすがの私もわりとツラいチーン

そんなにしんどいなら休めば?って思うんだけど、休みたくはないらしくて。
そこが次女っぽいと言うか…
こんなんで休んでしまう自分をまた許せないんですよね~ショボーン

もう、こうなったら待つしかないのです。
多少遅刻してもいいや~。の気持ちで、ただただ待ち続けました。
次女が自分で気持ちを整理するしかないので。

泣き叫びながらも、行く準備はしていたので
そろそろな時間になると私は車に乗り、エンジンをかけて待機。
ほぼ泣き止んで車に乗り込んできた次女、
車を出そうとするとまた『やっぱり行けないぃぃぃ~えーん』と号泣。
『どうする?休む?』と聞くと
『休んだらダメ~えーん行かなあかんのぉぉぉ~❗』と。

涙が止まるまで様子を見つつ、車でそこら辺をグルグル走ってたら…
『どこ行くの?間に合わへん。。』と次女が言うので(どないやねんっ!)事業所へ向かいましたチュー

事業所の駐車場の到着したらしたで『泣けてくるから行けないぃぃぃ~えーん』とまた車を降りるまで待つこと10分ほど…。
その間『お母さぁぁ~ん!助けてぇぇ~えーん』と泣きじゃくる次女。私は心を鬼にして、ただひたすら待つのみプンプン

『待ってるから自分のタイミングで行きな』と言って待ってたら…
行けましたね~なんとか照れ
そこはやっぱり成長してる❗強くなったなぁ~と思います。

『しんどくなって頑張れなくなったらLINEするから迎えに来てな❗』と言ってましたが…
たぶん大丈夫でしょう。
行ってしまえば頑張れるはず…たぶん。

しかし。
あ~しんどいチーン
頭と左肩が激痛もやもや
次女を迎えに行くお昼まで、束の間の休息ウインク