長安  パート1 | 大切な場所

大切な場所

この地球の解放のために

Victory of the Light!

コブラのブログ記事 ・ 

アルデバラン にありました、紹介記事の一部を

機械翻訳致しました。

 

 

 

 

 

 

コブラ:

唐の時代にその首都で西安のピラミッドからも

さほど遠くない長安の成長と発展に寄与しました。

 

 

 

 

 

 

長安

 

 

長安 ( 繁体字中国語:長安 ;簡体字中国語:长安;拼音: Cháng'ān)は西安の伝統的な名前である。この場所は新石器時代から人が住んでおり、その間に陽韶文化が現在の市の郊外にある盤浦に確立されました。さらに、現在の西安の北部には、中国の初代皇帝である秦王朝の秦の始皇帝が朝廷を構え、兵馬俑に守られた巨大な霊廟を建設しました。

 

秦王朝は、咸陽の首都から、それ以前のどの王朝よりも広い地域を支配していました。漢王朝時代の長安の帝都は、現在の西安の北西に位置していました。唐の時代、長安として知られるようになった地域には、明西安の要塞内の地域に加えて、その東と西のいくつかの小さな地域、および南部の郊外のかなりの部分が含まれていました。したがって、唐長安は、と唐の都市の旧皇帝の宿舎の跡地に再建された明西安の8倍の大きさでした。全盛期には、長安は世界最大かつ最も人口の多い都市の1つでした。西暦750年頃、長安は中国の記録では「100万人の都市」と呼ばれ、現代の推定では城壁内に約80万人から100万人が住んでいたとされています。 『新唐書』に記録された742年の国勢調査によると、362,921世帯、1,960,188人が、近隣の小都市を含む大都市圏の京兆府に数えられた

 

 

 

 

 

漢時代

 

漢の首都は現在の西安の北西3kmに位置していました。西漢の首都として、中国の政治、経済、文化の中心地でした。また、シルクロードの東の終点であり、国際的な大都市でもありました。それは消費都市であり、その存在は主に製造業と貿易を前提としておらず、むしろ中国の政治的および軍事的中心地としての役割のために多くの人口を誇っていました。西暦2年までに、人口は80,000世帯で246,200人でした。 この人口は、主に裕福な貴族の家族によって教育が後援されていた学者の紳士階級で構成されていました。これらの公務員に加えて、彼らに仕えるより大きな下層階級がいました。

 

当初、劉邦帝は、中国の地理によると現在の洛陽にあった羅河の南の地域に首都を建設することを決定しました。この場所は、東周の首都である聖地城州の場所でした。しかし、魏渓谷に位置する首都の戦略的軍事的価値が、新しい首都を配置する決定的な要因となりました。この目的のために、紀元前200年頃、彼は軍事貴族の何千もの氏族をこの地域に強制的に移住させたと記録されています。 目的は2つあった。第一に、すべての潜在的なライバルを新皇帝に近づけ、第二に、近くの匈奴の侵略から首都を守ることにエネルギーを振り向けることができました。彼の顧問である劉靖は、この計画を「根を弱め、枝を強める」と表現した。

 

必要な政治体制が整った後、首都の面積は3つの県に分割され、建設が始まりました。紀元前195年の建国時、長安の人口は14万6000人でした。 漢の武帝の治世中に、外交官の張騫は中央アジアに西方に派遣されました。その後、長安市はシルクロードの出発点としてヨーロッパへのアジアの玄関口となりました。西暦23年10月4日、長安は農民の反乱で捕らえられ、略奪された。皇帝の王莽は2日後に反乱軍に殺され、斬首された。 

 

西漢時代の後、東漢政府は洛陽を新しい首都として定住しました。そのため、長安は漢王朝の文献では西都や西京と呼ばれることもあった。西暦190年、東漢末期、悪名高い董卓首相によって朝廷が占領され、長安に移転しました。董の死後(192年)、都は196年8月に洛陽に、196年秋には許昌に返還された。 この時までに、長安はすでに最高権力と統治の象徴的な場所と見なされていました。

 

 

 

 

 

都市構造

 

 

都市の全体的な形は不規則な長方形でした。都市の理想的な広場は、占星術上の理由から、また魏川のほとりをたどるために、北斗七星の形にねじれていました。8つのアベニューは、都市を9つの地区に分けました。これらの9つの主要な地区は、160の壁に囲まれた1×1区に細分化されました。各区には約50〜100家族が住んでいました。歴史的に、長安は4つの段階に分かれて成長しました:最初の段階は紀元前200年から紀元前195年までの宮殿が建てられたときです。2回目は紀元前195年から紀元前180年にかけて、城壁が建設された。紀元前141年から紀元前87年の間に3番目で、紀元前100年にピークがあります。そして、紀元前1年から西暦24年にかけて破壊された4番目。

 

玄平門は、都市と郊外の間の正門でした。威陽宮の北側は最も高級な地区でした。ナインマーケットと呼ばれる主要市場は、シルクロードの東の経済の終着点でした。市場へのアクセスは、庶民が最も頻繁に使用する北東と北西の門からでした。前者は魏河に架かる橋で北の郊外に接続し、後者は東の中国の他の地域と接続しています。地下通路の複雑なネットワークは、帝国のハーレムと他の宮殿や都市を結んでいました。 これらの通路は地下のゲートハウスによって管理されており、その存在は不明でした。