この間、買って来た紫陽花は、原因はわからないですが、色がすっかり変わりました。

 

買って来た時の紫陽花です。

 

しかし、今はこんな色になってしまいました。

 

これが同じ紫陽花だ、と誰がわかるのでしょう❓

 

悲しいです。思い出したのは、先月義母と京都に行った時の事でした。その際、三千院に紫陽花が綺麗に咲いていて、義母は、昔の日本は紫陽花を好まなかったそうです。移り変わりやすいから、武士社会に好まないから、だと教えてくれました。

 

まさかこんなに変わるとは思いませんでした。

 

紫陽花の花言葉を調べました、やはり“移り気、浮気、無常”だと。

 

紫陽花が好きでしたが、この変わりようでしたら、ちょっとと思ってしまいます。

 

ですが、頑張って綺麗な色に戻してやろうとかえって闘志が募ってしまいました。

来年綺麗な色で咲かせましょう。そのために何をしたらいいのか調べておきます爆笑飛び出すハート