最近、英文版が《Dream It Possible》、中文版が《私の夢》と言う歌にはまってて、ずっと聞いております。

 

この曲は、中国の会社ファーウェイの携帯電話のブランドソングとして世に出て、一瞬にして名曲になりました。曲はAndy Loveと言う人が作り、中国語の歌詞は、中国の有名歌手ジェーン・チャンが作り、彼女の持ち歌として、皆に愛されています。

 

 

とてもきれいな歌であり、特に歌詞が良いです。

中国語がわかるなら、歌詞に感動するに違いないが、解らない方でも曲の旋律を楽しめます。

 

中国語の歌詞は、大体以下のような意味です。

 

前に向いて歩く、歩く

狂気な世界

痛みに向けて、心の中のすべての夢を

時間に渡し

飛びたいなら、全力で飛ぶ

誰もが狼狽に遭遇する

私は失望を看過できる

遺憾と抱擁できる

私の夢が止まって待つことをしないでくださいと言っている

涙で濡らした瞳孔に光の反射で

心の中で最も持ちたい虹を映らせ

私をあなたが居る空に連れてって

あなたは私の夢だから

 

執拗に、勇敢に、振り向かず

暗黒の夜を渡り、彼方に着いた

雨の中で、風の中で、前に向いて

やがて貴方のそばにたどり着く

涙を滴らせて

傷口の美を弾ける

無くしたものが最も大事だと思うために

今日を無駄にしてはならない

私の夢が止まって待つことをしないでくださいと言っている

涙で濡らした瞳孔に光の反射で

心の中で最も持ちたい虹を映らせ

私をあなたが居る空に連れてって

あなたは私の夢だから

 

私は、この歌詞を綺麗に訳せていませんが、大体の意味は伝えることができると思います。

とてもいい歌です!!音譜ラブラブ