南海金属 工場長の仕事 | 「鉄とパソコン」 日々奮闘記。

「鉄とパソコン」 日々奮闘記。

堺市のとある金属会社。
ベトナムを目指し宇宙に住むオモロイ社長のもと、金属のこともパソコンのこともわからん社員が送る、日々の奮闘日記です。





本日は恐れ多くも鮫島工場長にお話を伺いました。



お話を聞かせてもらおうと行ったところ、休憩時間に入ったので、

2人でアイスを食べながらもまじめにお話をお伺い致しました。


(今年は6月からすでに暑い日が続いてますね。)



南海金属本社鮫島工場長.jpg




鮫島工場長は7年ほど前、南海金属へ品質管理のエキスパートとして


入ってこられ、ISO9001,ISO140001の取得へ尽力されました。



それまでは大手の会社でずっと品質管理のお仕事をされて


ましたので、品質管理にはそれはもう詳しい方で顔にも自信が満ちており、

会社にいるだけで安心感を与えてくれる人です。



話し方はものやわらかですが物を見る眼光は鋭く


さすが長年品質管理をされてこられただけの風格があります。



工場長の仕事としては、まず全体の品質管理、そしてISOの管理(更新が必要なため)、


全体の売り上げの推移から見てこれからの対応策を考えるお仕事です。



今日も細かいデータをたくさん見て頭を抱えておられました。


(あ、抱えてはいけませんね。


しかし現在、楽な状況ではないことは確かです。)




今日は南海金属の抱える問題点、改善点などをお話いただき、


未来への課題を語ってくれました。




詳細はこちらの工場長のブログ等に記載があります。
http://ameblo.jp/nk-hiroshi/


そのお話の中で「会社をこうしたい!こう変えなきゃならない!」という強い


意志を感じました。


会社にとってとても必要な人、と若輩者ながら感じさせていただきました。

「こんな工場長だったらいいな」、と理想を描いた人が工場長をやっている


という感じの方です。




他の社員、幹部からの信頼が厚く、また社長からも会社の宝物です


とまじめに評価されておりますが、私も品質管理等には素人ながらも


人柄にその感じが現れているのがわかります。




品質管理とはなんぞや、製造業とはなんぞや、という奥深いところは


またこれから教えていただこうかと思います。


本日はお忙しいところいろいろと教えて頂きましてありがとうございました。





いや、それにしても今日も熱かったですね。


熱中症にはみなさん気をつけましょう。



14時ごろ、32℃




温度.jpg