勝手に開く 東芝冷蔵庫 GR-NF42K 電動タッチオープンドア 修理 | nanka-tukaretaのブログ

nanka-tukaretaのブログ

ブログの説明を入力します。

もう大分古くなりましたが、まだ現役です。

両手がふさがっていても左上のパッドスイッチをこつんと押せば自動で開く便利な扉ですが、、、古くなると、触ってなくても誰もいなくてもあるとき勝手にばばんっと開くようになります。

2回目の修理になります。

扉の下にあるネジを外すと左のパッドの下のカバーと右3分の2のパネルがごそっと外れます。

パッドのシャフトが見えるので横に抜くとタブが外れます。

それぞれこんな感じ。

直すのはパッドの矢印した2箇所。摩耗して削れています。

硬度が明示されて硬そうなエポキシを使いました。

前回よりは持つのを期待していますが本当はもっと他に良いものがありそうな気もします。

肉盛りした写真撮り忘れました。削れた部分をとにかく埋めました。

硬化したらもとのように組み立てます。

これで勝手に開かなくなりました。

コード抜いて無効化したりゴムで止めたりされている方もいましたが、同じ原因であれば

この方が機能が元通り回復できるので良いと思います。