娘のお昼寝中に、ここ最近更新したかったことを

まとめて更新しよう作戦。笑

 

先日の話。

 

37週0日正期産に入ったまさにその日の昼ごろ、

事件が起きた。

 

娘を夫に託してベッドにごろん~と横たわっていたら、

つつ~と液体が垂れる感じがして、

 

これは凝視凝視凝視びっくりマーク

 

と、気持ちがざわつく・・・。

 

すぐにトイレに駆け込んで確認すると

色やにおいがどう考えても尿漏れではないと判断。

 

破水だ凝視びっくりマーク

と、この段階で信じて疑わない私。

 

 

うわ~破水ってこんな感じなのか~

1人目はおしるし⇒陣痛⇒破水(助産師さんによって)だったけど

2人目は破水からのパターンか~

破水からってことは促進剤とかのお世話になるのかな~痛いのいやだな~

などと脳内大忙し。

そして、入院中お世話になる予定の保育園の一時保育の面接も済んでいないのに

色々大丈夫か、夫に娘関連のかれこれをやんややんや言いながら、

慌てて入院グッズをまとめる。

 

 

 

よし、出られるぞという状況になり病院に連絡したら、

破水なら入院になるかもしれないので

入院の準備をして来てください、と。。

 

 

入院の覚悟はできている…

いや~37週で入院か~早いな~~

入院となると、最後の晩餐はそうめんか~まじか~と、

入院する気満々であった。笑

 

病院に向かう車の中では、

チャイルドシートにゆられうとうとする娘に

「5日間も離れて過ごすなんて初めてだね、大丈夫かな、ママさみしい!!」

などと、記念写真を撮りながらしばしの別れを惜しんでいた不安

 

 

で、病院について診察。

内診では「特に羊水が出ている感じはないねぇ~」と。

・・・どうやら本当に破水をすると、液体が出続けるらしい。

意思とは関係なしにちょろちょろと液体が出続ける感覚もあるらしい。

 

…確かに、その感じはなかった。。

 

リトマス紙を使って液体の成分を調べてもらったけれど、

これまた羊水の反応もないとのことで…

 

じゃあ出てきた液体は・・・あんぐりあんぐりあんぐり

と、困惑する私。絶対尿漏れじゃないもん!!って

叫びたい気持ちを堪えて聞いたら、

水溶性のおりものが出るってこともありますよ、とお医者さん。

それだったのかな~と助産師さん。(優しい)

 

 

この段階で破水ではない、まだ生まれない、とほぼ確定していたけれど

念のため陣痛が来ているかNSTしてみましょうということで別室に移動。

 

この時点で、ただのお騒がせ妊婦ではないか!!と思って

非常にいたたまれない気持ちになった。笑

 

image

 

おなかが張っている感覚もそんなになかったので

NSTも極めて平和な波形。

なんなら赤ちゃんも途中寝ていて、助産師さんが

ぶるぶるするやつをもってきて途中で起こすくらいの平和さ。。。

 

 

いや、これ絶対入院しなくていいやつ・・・笑い泣き

 

日曜日の昼間っから、申し訳ない気持ちと

破水だ!入院だ!!と騒いでいた自分が恥ずかしくてしょうがなくなる笑い泣き

 

途中様子を見に来た先生は

「うん!陣痛来てないね!入院はしなくて大丈夫だね!帰っていいよ~!」と陽気に宣告。

 

 

そのあと機材を外しに来た助産師さんに、お騒がせしてごめんなさい、と謝ったら

なにかおかしいなと思ったら受診してもらったほうがいいので

全然大丈夫です!と優しくいってもらいちょっと気持ちが救われた。笑

 

 

で、帰ることに笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

大変お騒がせしてしまったけれど、

前向きに考えれば、入院の準備もドタバタで満足いく感じにできていなかったし、

娘の保育園の準備もほとんどできていなかったし、

最後の晩餐はそうめんじゃなくて済んだし、

心の準備もできていなかったし、良しとしようと思います。笑

 

 

いや~2度目だけど、何があるかわかりませんな…

 

 

そんな今はまもなく39週。

予定日まで10日を切ってそわそわしているところ。

陣痛は一度経験しているけれど、経産婦としての陣痛は初体験。

2人目はいろいろ早いと聞いているので、

どんなふうにお産が進むのかドキドキしております。

 

陣痛が先か、破水が先か・・・

 

 

近々絶対にやってくるその時を

ドキドキしながら待ちたいと思います・・・びっくりマーク