こんばんは!

きょうも1日お疲れ様ですキラキラ

 

本日はですね、きょうこそブログを書かねば!!!

…な出来事がありまして、書いておりますおねだり

 

1歳3か月の娘、本日ついに

靴を履いて外を歩くことができました!!!

 

誕生日の翌日にぽて…ぽて…と初めての数歩を記録して、

そこからよちよち歩きに移行したのもつかの間、

いつのまにか家の中は裸足で縦横無尽に歩き回るように・・・!

 

・・・なったものの、靴下を履かせて、ファーストシューズを履かせて

外で立たせてみると感覚が違うのが嫌なのか、

ぎゃんぎゃんに泣いてしまって、、、。

image

 

室内を上手に歩けるようになった4月中旬ごろから

ことあるごとに外でのあんよにトライ。

あるときは、外に出るタイミングから靴を履かせてみたり、

またある時は靴に関連する絵本を読んでみたり。

コンクリートがだめなら、芝生、柔らかマットの公園…

と、感触が違うところに立たせてみたり、

ママの足の上に乗せて一緒に歩いてみたり…

 

image

 

試行錯誤を続けるものの、

なかなか靴を履いてあんよは習得できず。

 

靴は、靴屋さんでファーストシューズを探していると伝えて

選び方から足のサイズまで見てもらって選んだものだし、

合っていない、ってことはないはず…。

歩く行為自体は大好きそうなのに、なんで~?

と、思っておりました。

 

早く歩かせたい、とかではなく、

靴を履いてお出かけできるようになったら

娘の世界が広がってより楽しくお散歩やお出かけが

できるようになるはず…!と思っていたので

室内で楽しそうに動き回る娘をみて、

練習の仕方が悪いのかなー…とちょっと自信を無くしたり。

 

 

でも、きょう、散歩に行く時から靴下&靴を履かせて

家に帰る前にちょっと立たせてみるか~と、

気楽な気持ちでベビーカーから降ろしたら…

なんと、泣かないニコニコ

image

 

はじめはおっかなびっくり、

母にピッタリくっついていただけだけれど、

だんだん私から離れて、ベンチを伝いながら移動…

 

思い切ってちょっと離れたところに私が移動してみたら

てくてく…と歩き出して泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

母、感動・・・不安

 

 

娘も外を歩けるのがやっぱりうれしいのか、

きょろきよろ周りを見渡して、

はっぱを拾ってみたり、

周りのものを指さしたり、興奮しているようで目がハート

 

そんな姿をみてこみあげてくるものがありました爆笑

 

image

 

そのあともマンションの廊下をてくてく…

嬉しそうに探検しながら歩く姿が見られて

しみじみと嬉しくなりました泣くうさぎ

 

 

勝因を考えてみたら、もしかしたら、靴?

ちょっと前にファーストシューズよりも軽く、

靴底も柔らかい靴がセールで売っていたので、
お試しで…と買ってみたものだけれど、

これが良かったのかな…?

 

何はともあれ、はじめの一歩を踏み出してから

靴を履いて歩けるようになるまで約3か月。

娘も私も、頑張った飛び出すハート

これからどんどんいろんなところを歩きたがるんだろうな…!

公園も楽しく遊べるようになるかなほんわか

 

もしかしたら、歩きたがってベビーカーに乗るのを

嫌がるかもしれない…!

そんな心配も懸念されるけれど笑

本当にうれしい出来事でした。

 

行動パターンも変わるだろうから、

いろいろ持ち物とかスケジュールとか

親としてもアップデートしなきゃなぁ。

 

育児って日々、変わらない平凡な日常が続いているようで

こんな風にパーッと光が差すような嬉しい

ご褒美みたいな出来事が起こるから

子育てって尊いなぁと思います。

今日の気持ちまた忘れないように明日からも頑張ろう…!

 

遅くに長々と失礼しました!

では、おやすみなさい流れ星

 

 

↑靴に興味を持ってもらいたくて読んだ絵本

 

 

 

 

 

↑はじめは柔らかい靴がよかったのかな~

 

 

↑お名前入りのファーストシューズなんて

サイズアウトしても絶対捨てられない…!

いい思い出になりそう!