娘が1歳の誕生日を迎えました🎂


当日は赤ちゃん寿司でささやかにお祝い🍣





1歳の誕生日。

おかげさまです!

ありがとうございます!


そう言いたくなるくらい、1年を振り返ると

いろんな人に支えてもらったなぁとしみじみ。


もう1歳か〜、早いなぁ〜…。


ってことで、たらたらと

今の気持ちを記しておきます!


誕生日当日もだけれど、

どちらかというと前日の方が

「去年の今頃はーーー。」って

しみじみしていたな😂


陣痛とお産の進み具合はこんな感じだったな〜って。


誕生日前日の朝ごろからじわじわ痛みだして、

夕方ごろ入院して。

夜から深夜にかけてピークに辛くて。



…いやあ。あれを上回る壮絶な経験って

今後もう2度と経験しないだろうなぁと思うくらい

陣痛の痛みは強かったけど、

どんな痛みだったっけ、っていま思い出そうとすると

すごーく曖昧な感じになっちゃうんだよねぇ。


不思議だなぁ。


↓そのときの出産レポ↓
南條早紀『出産レポ①予定日前日*陣痛がきた⁉︎』改めまして先日、予定日ぴったりの40週0日に出産しました🌸出産レポートとして、ゆっくり振り返っていきたいと思います😆 わたしも先輩のレポートを参考にしたよ…リンクameblo.jp



で、娘が生まれたのは、深夜3時近く。


なんだかんだで娘の誕生日当日は、その瞬間まで

そわそわしてしまってずっと起きてた🤣


誕生日の生まれた時間のときは、

娘の寝顔を眺めながら初めての誕生日記念に

携帯の画面をスクショしました!


それから、出産してすぐに録音した

産声を聴いてみたりして😌



ほにゃぁぁあ………


って泣き声が、いまの娘の面影がありながらも

生まれたてほにゃほにゃの感じで🥹



1年前、産声をきいたときはホッとしたのと

意外と大きな声で赤ちゃんって泣くんだなぁ〜

って思っていたけど、今の泣き声に比べたら

なんで可愛い儚げな泣き声なの!と😂


久しぶりに聴いたらびっくり。


抱っこしたときは私の胸にすっぽりおさまって

変に動いたら壊れちゃうんじゃないかって

ハラハラするくらい小さかった赤ちゃんが、

こんなに大きくなったのか〜って

娘の姿をみてしみじみしました😌✨


これまでの写真や動画を見返すと、

本当に赤ちゃんで。(当たり前w)


顔も月齢を追うごとにどんどんお姉さんになっていって

赤ちゃん味が薄れていって🥹


成長が嬉しくもあり、

赤ちゃんじゃなくなる娘が寂しくもあり。


それでも生まれてからこれまで、

可愛いの最高値を

常に更新し続けるから赤ちゃんってすごいなぁ。




子育ての日々って、毎日変わらないように見えて

振り返ったらとんでもなく毎日が刺激的で

小さな変化に溢れているから

その都度その都度、

いまを大事に噛み締めて過ごそうって

思ってきたけれど、

こうやって振り返ると本当にあっという間で

もっともっと目の前の娘を噛み締めておけばよかった…

って思うものね。不思議ねぇ…。



月齢を重ねるごとに

大きくなったなぁ〜って思っていたけれど

それすらいま見返すと小さくて愛おしい。


1歳を迎えた今の娘も

いまは本当に大きくなったなぁ〜って思うけれど、

1年後、数年後の私は多分ちっちゃいねぇ〜☺️って

今この時の娘を愛おしく思って、

その場にいられる過去の私を

羨ましく思うんだと思う😌笑



そんな風に思うと、

自分の人生のなかで娘のめざましく成長する日々を

1番近くで過ごせることが本当に嬉しくて幸せで

ありがたいことだなぁとしみじみ。


いまはほぼママとの世界が全てで、

ママが居ないと…な娘だけど

だんだん身の回りのことも自分でできるようになって、

娘の世界もどんどん広がっていって、

ママの存在がどんどん薄まって、

自分の人生を歩いていくようになるんだなーって思うと

ちょっと寂しい🥹



娘とべったりと過ごせるこの時間って

有限なんだなーって。



可愛いのはもちろんだけど、

それでも子育てから離れたい…って

全く思わなかったわけではないし、

なんでよー😭って娘と一緒に涙を流したこともあるし

辛いなぁ…って瞬間があるのが子育てだと実感していて。


この先もっと自我が芽生えてきたら

親としての度量が試される場面って

たくさん遭遇すると思うんだけど、

今思ってる気持ち思い出して乗り切りたいなぁ。



あと。子育てするようになって

娘に対して感じる愛しいとか大切とか

そんな愛情爆発な気持ちを知ってから、

いろんな人のことをも愛しく思うようになった。笑


ちょっと大袈裟だけど、

私が娘に対して大切に大切に思うように、

ある人間、その人もその親御さんに大切に大切に思われて

いろんな人の愛情を受けて育てられて

ここまで大きくなったんだよな〜って思うと、

なんか、すごいことだなぁって。笑



同じように、自分も親からそんなふうに思われて

育ったのかな〜と思うと、

ありがたく幸せなようなくすぐったい気持ちになるし、

そうやってかけられてきた愛情を

ちゃんと娘とか周りの人とかに

還元できる人になりたいなーって思うようになったりして。


…笑。

真面目か!って感じだけど、

本当にいままで考えたことも感じたこともなかったような気持ちに出会うことが多くて驚いている。


子育てを通して人生観が

ちょっと変わったなぁって思います。


子を育てながら、親が育てられるって

こういうことなんだなーって。



なんだかぐだぐだと述べてしまったけれど、

日々すくすく健やかに、

にこにこ元気に穏やかに

娘が育ってくれていることに感謝です!



ちょっとあまりに長いので

またお祝いの様子などは改めて更新しようと思います{emoji:664_char4.png.笑}