ご無沙汰しちゃいました。

きょうもおつかれさまです。


毎日特にこれと言って何かを成し遂ている

わけではないのに、

あっという間に過ぎていって

気がつけば2023年も1ヶ月経過したんだな…と。


時間が過ぎるスピードが異常に早くて

びっくりします🤣

あぁ、子育て中あるあるなのかな😂



さて、娘は相変わらず元気です。

10ヶ月になって、つたい歩きが上手になって

あっちにちょろちょろ、こっちにちょろちょろ

ますます目が離せません😂


きょうは一瞬、両手を離す瞬間があって、

これはひとり立ちまでのカウントダウン?

と、嬉しい反面、

ちょっとヒヤヒヤしております🥹❤️笑


あと大人の真似が楽しくて仕方ないみたいで、

お名前を呼んでお返事、バイバイ、パチパチ

いただきます、などいろんなことを真似してくれます。


あなた、こんなこともできるの…?😳❤️と

親バカは日々感動しっぱなしです。笑

意思疎通ができるキッズになってきた感じで

成長が嬉しい反面、

赤ちゃんからの卒業が寂しくもある…

そんな生後10ヶ月です飛び出すハート



さて。ここのところ私の頭を

常にいっぱいにしているのが離乳食です。

離乳食後期。順当に行けば3回食をしている頃…

ですが、いまはまだうちでは2回食です。


スプーンでどうぞ〜しても、

のけぞってギャン!で

なかなか食べてくれなくて🥹



ならばと持たせてみたお煎餅や

野菜スティックは食べてくれたので

どうやら自分で掴んで食べるのは好きみたい。


手づかみ食べメニューを用意してあげると

ぱくぱく食べてくれます。



食パンに、おやきに、野菜、果物。


レパートリーが少なくて、

こればっかりで栄養バランス大丈夫か…?

と心配になったりするけれど、

母乳とミルクだけよりも、

なんでもいいから

食べ物を食べてくれるだけで今はよし!と

割り切っています昇天


何かを掴んでいる間に、

スプーンでヨーグルトや汁物などを

すかさずお口に入れるのが母の役目です😎



手づかみ食べをさせると、

手も机も床も、もちろん本人も

大変なことになるので毎食戦いだけれど

もう本当に、

食べてくれたらなんでもおっけー😭


手づかみ食べメニューを広げつつ、

あーんでも食べてくれそうな食べ物を

あーでもないこーでもないと、

毎食試行錯誤しています。


ちなみに、娘の今1番のお気に入りは

焼芋です🍠笑


たまにスーパーで売っているアレです。

焼きたてに遭遇して、思い立って買ってみて

与えてみたら前のめりになって食べていて🥹


甘くて美味しいもんね…


お通じも良くなるので一石二鳥ニコニコ



多分、娘が大きくなってからも

焼き芋を見るたびに

なかなか食べてくれない離乳食時期に

焼き芋はよく食べてくれたな〜って

思い出すんだろうな🤣



食べ物入れる量がわからなくて

モゴモゴ詰め込み過ぎちゃう姿も、

何を思ったか舌でべろべろ〜って

口に入れたものを出しちゃう姿も、

顔中に食べ物くっつけて一生懸命食べる姿も

たぶんきっと今だけだろうから

大変だけど楽しみたいなぁと思います😂


え、今だけだよね?笑


数年後には、

娘がポイポイ落としたものを

拾う係としてじゃなく、

一緒に食卓囲んで楽しく食事できるよね?笑



あー🥹

なんか久しぶりにブログ書いたら

残しておきたいこといっぱい出てきて

やっぱり長くなっちゃう!


頭のなかの定期的な整理は必要だね!



そんなわけで、明日も頑張りたいと思います!


世の中の子育て中のママさんパパさん、

本当にお互いお疲れさまです🥲❤️