きょうもおつかれさまですおやすみ


先ほど、ようやく娘が寝ましたふとん1ふとん2ふとん3


いつもは21時過ぎのお風呂のあと

授乳したらコテンと寝るのに、

ちょっと早めにお風呂に入れたら

いつもより1時間ほど早く就寝。


やった!と思いきや20分くらいで目覚めて、

そのあと2時間ちょっと寝かしつけで奮闘。笑



ゆらゆら抱っこ頑張っていたから

お母ちゃん、背中バキバキやで…不安



それはさておき。


寝かしつけをするとき、

なんとなくイメージすることがあって。


寝ろ〜寝ろ〜ほら早く寝なさ〜い

って、寝かせることに躍起になると

寝かしつけに手こずる気がする。


親の焦りというか、

早く寝て欲しいっていう親の欲望や

いらだちがダダ漏れると

それに対抗するように寝ない。


赤ちゃん、眠りに落ちるときに

恐怖を感じることがあるから

寝るときにぐずるって話を聞いたことがあって。



だから、大丈夫よ〜寝ても平気よ〜♡と

あったかい気持ちでゆらゆらさすさすしてると

それが伝わるような気がする。


あなたのことが好きで、大切で、

ママはどこにも行かないよ〜

そんな気持ちでゆらゆらする。


大昔の記憶を辿ると

母に抱かれてうとうとするの、

とっても気持ちよかったよな〜って。


洗濯物の匂いだけじゃない

“お母さんの匂い”と、

柔らかいお肉(失礼笑)のあったかさに包まれて

なんとも言えない安らぎがあった気がする。


そんな風に、

私が抱っこしてゆらゆらする時間が

娘にとっての安らぎになったらいいな〜って。


ありったけの大好きだよ〜って気持ちを

ゆらゆらととんとんに込めて寝かしつける☺️






…けど、寝ない時は、寝ない絶望



ダメな時はダメだよね。


聖母みたいな気持ちで寝かしつけたいって

思ったって、親だって人間だもん。

そうも気持ちが続かないときだってある😂


そんなときは、気分を変えて

娘の身体を太鼓だと思って

めちゃくちゃリズミカルにトントンする。


抱き抱える右手と左手を違うリズムにしつつ

足のステップもボックスステップ踏んだり

ワルツでその辺ぐるぐる回ってみたり💃🏻



自分がされたら…って考えたら

やかましいわ!💢

って思うけど、意外とこれで

寝かしつけられたりするから、

赤子という生き物は分からんほんわか



試した寝かしつけ方が娘にハマって、

よしこれだ!って、

次回も同じようにしたからって

必ず寝るとは限らない。


赤ちゃんにもきっと気分があるのよねぇ。



こうやって、

何日も何日も寝かしつける夜があって

少しずつ大きくなって、手がかからなくなって

いつのまにか最後の寝かしつけが

知らぬ間に来たりするんだろうなーって思うと

今からちょっと寂しくなっちゃうから

手のかかる今の娘を、

しっかり堪能したいと思う今日この頃。



…うん。

でも2時間はちょっとくたびれた😌

頑張った…!笑



ということで、

今日も一日お疲れさまでした。


おやすみなさい🌙



頭の形が気になる…



新生児時代おすすめされた!


↓そろそろこの辺りの導入を検討🤔