きょうは退院後初めての沐浴


入院中、一度だけ教えてもらいながら

体験しただけなのでドキドキでした凝視



お風呂上がりの着替えや保湿、

へその緒ケアのセットなどを準備して…


お風呂を準備して、いざ!!



……


…………


………………



んも〜想像以上に大変!驚き驚き驚き


裸にされると赤ちゃん泣く!

母、焦る!

パニックになり、かけ布を見失う!

赤ちゃんも、より泣く!


慌てて湯船に肘をかけ、

湯をひっくり返しかけて母、濡れる爆笑


早くしてあげなきゃ〜!って焦れば焦るほど

無駄な手数が増えて、スムーズに進まない煽り



…ぎゃあぎゃあ大騒ぎしながら、

なんとか、無事終了無気力


今回はアシスト含め大人3人がかりで

頑張りましたが、ワンオペってなったら

いまの手際じゃ絶対無理だ…無気力


回数を重ねるごとに

落ち着いてお風呂に入れてあげられるかな♨️



いやー、ドタバタだったけれど、

お風呂に入れたすぐ後の


は〜極楽〜〜ニコニコ


と言わんばかりのぽけーニコニコっとした顔が

本当に可愛くて癒されました飛び出すハート



赤ちゃんも親も、日々成長ですなにっこり




沐浴便利グッツに頼りまくりますよだれ