日付が変わる前に起きた地震。


スマホに緊急地震速報は届かなかったけど

ニュースでは地震速報のカットイン。


富山でも、少し揺れたような感覚。


被害の情報はまだ出ていなくても、

各地の震度が伝えられて、

東北には津波注意報。


のちに関東では大規模停電の情報。



家族のグループLINEで、

千葉・神奈川の家族は無事な様子が

確認できて一安心だけど、怖いよね🥲



これからまた大きな揺れがくるかもしれない。

時間が経つにつれ被害情報が

入ってくるかもしれない。


緊迫した声がテレビから流れてきて、

情報を仕入れなきゃと思うけど、

観ていると胸がドキドキする…😭


ロシアとウクライナの戦争にコロナに、

地震に、もうやめてほしいよね🥲

穏やかに過ごしたいよね🥲


いつ赤ちゃん生まれるか、陣痛いつくるのか

それなりにやっぱり気をつかうし、

不安な気持ちもあるなか、

尚更やめてほしいよー😭


富山は震度2で済んでいるとはいえ、

何が起こるかわからないから

油断したらダメだと思う。


各地で停電したり津波避難したりしているなか

わたしと同じいつ生まれてもおかしくない

妊婦さんとか、分娩中の妊婦さんとか

小さな赤ちゃんと一緒の親御さんとか

たくさんいるんだろうな。怖いだろうな…


もう本当に、戦争もコロナも地震も

なくなってほしい。



この地震による被害が起きないで、

みんな安全に過ごせますように。