第2日目 携帯電話ゲット!! | 南京日報

第2日目 携帯電話ゲット!!

今日からお仕事開始。


現地の人たちの気遣いもあり、大きな変更も無く終了。


ヨカッタ、ヨカッタ。




お仕事とはあんまり関係ないけど、お昼に携帯電話を買いにいったぞ。


「新街口」っていう所につれっててもらった。

なんとなく新宿のコマ劇前に似てた(笑)


繁華街は日本も中国も全然かわらないんだねぇ。



そうそう、なんと中国の携帯電話は、番号のポータビリティが既に出来上がってるの。

携帯電話とは別に、電話番号入りのICチップ(シムカード)を別で買う仕組み。


電話の電池BOXの裏にICチップをセットする場所があって、機種変更したいときは、

ICチップを抜いて新し携帯にさせば、OK!!

日本にみたいに、何時間も待つ必要もなく使えるようになるし、キャリアを問わず

好きな機種を選べるんだわ。


でも、逆に言うとチップを抜けるから携帯電話を盗まれる事があるんだって。

日本じゃ居酒屋にポンて置いてあっても、足がついちゃうから誰も盗まないけどね。


一長一短だけど、だから外国人も突然買えるわけなんだね。


なんか妙に関心してしまったよ。



因みに1280人民元でした。