クリーニング店 | ナニワの歴女が行く 

ナニワの歴女が行く 

社労士合格を目指し、その後、社労士としての道・・・日々の備忘録!?

こんにちは。

 

急に暑くなって衣替えをしております。

春秋ものって毎年すごく着る期間が減ってませんか?

冬と夏が長い。

特に夏が長い!?

 

先日もう着ないだろうとコート類などをクリーニング店に持って行きました。

もうそろそろ買い替え時だなぁと思っているダウンコートもコロナで人と会っていない期間には、新しいものを買う気分にならず、今も買い替えることも無くそのまま着続けております。

 

受け付けてくれたのは、あまり慣れていないような感じを受けた店員さん。

「中身がよる可能性があります。ほら、吹き出してますし・・・」

「ちょっと色あせもありますので、ご了承ください。」

ウールのコートについても

「毛玉が出来る可能性があります。ご了承ください。」

のようなことをたくさん言われました。

 

わかりますよ。

リスクヘッジですよね。

モンスターカスタマー?的な方が世の中にはいらっしゃることも知ってます。

 

でも、なんだか「あなたの服は古い」とディスられてる感じがしてちょっと気分が悪かったです。

古いのはわかってます。

けど、大事に着てるのです。

言い方?なんだろう?

理解は出来るけど、すごく嫌でした。

 

で、平日の閉店間近だったのもあってか、後ろに2人待たれており、店員さん一人で焦っていたのでしょうか。

その場は、料金支払って帰ったのですが、家に帰って領収書を見ると、チュニックがコートになっている。

普段、チュニックは「吊りますか?たたみますか?」って聞いてくれるのに、今回は聞かれませんでした。

なので、多分料金高めにとられている。

引き取りの時に少し聞いてみよう。

 

そして、このクリーニング店。

支払いは現金のみで、カードにチャージが出来ます。

金額に応じて少しプラスがつきます。

 

最初は5000円か10000円選べたのですが、途中から10000円しか出来なくなりました。

そして前回行ったときは5000円がまた出来たのですが、今回は10000円しか出来ないと言われました。

 

ころころ制度が変わる。

日々の買い物が出来るスーパーなどとは違い、数ヶ月に1回とかしか行かないクリーニング店で10000円のチャージ。

経営大丈夫なのか?とちょっと心配になります。

 

クリーニング店も費用的になかなか良いところが無くて困ります。

けど、少なくとも今回のチャージ分を使い切るまでは、潰れないでと願ってしまいます。