こんにちは。
昨日の続きのお話です。
プロバイダーからの返事は、
「POPやIMAPの設定方法であればご案内が可能でございますが、IMAPからPOP、POPからIMAPへと切り替える方法ついてはソフトウェアに依存するため、可否も含めてサポートいたしておりません。」
とのこと。
こういうとき、誰に聞いたら良いのか分からなくなります。
急に迷子です![]()
結局、ネットで色々探しながら、多分大丈夫かなぁとIMAPのアドレスを思い切って消してみました。
大丈夫そうでした。
そして、家に帰って、スマホの設定です。
ここで少し失敗。
先に家のパソコンの設定をしたのですが、そこで「60日後に削除」と設定しました。
そうすると当然サーバー上のメールは60日より前の分はすぐに削除されてしまいまして、それからスマホの設定をしたのですが、今までIMAP方式で設定してたいたので、当然60日より前の分もすぐに消えてしまいました。
先にスマホの設定からすれば良かった・・・![]()
結局、スマホも無事にPOPの設定でできて、60日前ぐらいからのメールは読みこめました。
そして、今日事務所でメールチェック。
今度は「接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。」との警告が出てきます。
なんだ???
ネットで調べると、私はオリジナルドメインを使っているので、サーバーの設定をそうではなく初期ドメインの登録をしないとこの警告が出るとのこと。
やり替えて、今のところは、警告も出なくなりましたし、メールもちゃんと来ます。
これで、大丈夫かなぁ。。。
デジタル系のトラブルは、普段使わない脳みそ使うのか、とてもとても疲れます![]()