スクラッチ入門 | ナニワの歴女が行く 

ナニワの歴女が行く 

社労士合格を目指し、その後、社労士としての道・・・日々の備忘録!?

こんにちは。

 

2回だけでしたが、スクラッチ入門なる講座を受講してきました。

大企業とかなら色々な情報や研修などがあるのでしょうが、個人事業主の元で働く者にとってはなかなか世間の波は届きません。

エクセル・ワードを普通に使うことで事足りてしまってます。

マクロもVBAを使えないです。

知らなければ、不都合も不便も感じていないのであせる

ITの波も当然届いておらず、おそらく世間一般よりも遅れているんだろうなぁと感じておりました。

 

スクラッチとは子供も使える比較的簡単なプログラミングのことで、ゲームが作れます。

こういうのを今の子供たちがしているのかと思うと、デジタルネイティブにはそりゃかなわないわと思いました。

 

小学生が使う本を使っての講義で、実際に本に沿ってゲームを作っていきました。

こういうので興味を持った子供たちがプログラミングの世界にどんどんはまっていくんだろうなぁ。

ゲームを作ること自体は、本の通りにすればできるのでお~って感じでしたが、自分でプログラミングをするというのはほど遠いなぁと感じました。

 

その講義の生徒は7人でその内6人が女性。

その女性も若い感じの人はいませんでした。

若い人はもう自分でできるのかもしれませんね。

 

スクラッチを使っての勉強以外に、講師の先生が今現状のITのお話をいっぱいしてくれました。

これが、私のような遅れた人にはとても面白かったです。

CHATGPTのことや今現在のAIに関する世界の動きなど、とても新鮮で面白かったです。

 

講義自体はとても面白かったのですが、その場所が遠くて大変でした。

公共交通手段を使ってはそこまで行けず、タクシーが必要なのですが、流してるタクシーがなかなかいない。

初めてGOアプリを入れてみたのですが、最初アプリでも「近くにタクシーがいない」と表示され、どうしようかと思っていました。

何しろ1日目の帰りは歩いて駅まで帰ったのですが、駅まで約40分。

しかも道中は山の中の道が含まれておりました。

 

でも、時間をおいてもう一度アプリを見ると、近くに1台タクシーがいて、なんとか配車してもらえました。

 

パワーポイントも使う機会も必要もないため使えませんが、マクロやVBAなどもちょっと勉強してみたいなと思いました。