こんにちは。
大阪も梅雨が明け、急に酷暑です![]()
さて、ちょっとぶりに中国ドラマを見ました。
「長安賢后伝」です。
例に漏れず、時代劇です。
全61話、長いです。
長いと途中中だるみが出てきます。
舞台は実際には存在しない国のお話。
歴史好きにはそこはちょっと嫌な感じです。
ストーリーは、ある国の王子と違う国の郡主(王女)が密かに恋愛関係にある中、その王子の父、つまり王が亡くなる。
その後継者を王はその王子にと違勅にせず王妃にだけ伝えるが、その第9王子はまだ若く、その腹違いの兄たちに皇位を奪われ、実の母である王妃を殺されてしまう。
その事実を知らない第9王子は、初陣で兄の一人にはめられ、戦死したとされていた。
そのはめられたことを皇位を継承した第3王子に報告するため、勝手に戦陣を離れた同腹の第10王子は、軍律を乱した罪で処刑されようとしていた。
そんな折、第9王子とのことを全く知らない第3王子から側室にという縁談話が持ち上がる。
第9王子は死んだものと嘆き悲しんでいた郡主は、第9王子と同腹の弟、第10王子を救おうと恩赦狙いでその話を受ける。
その結婚式の日、第9王子は、満身創痍で戻る。
その後は、よくあるお話で、お互いに好きだけど、王の寵妃となってしまい、その間もお互いに色々助けあう。
母の死の真実を知り、復讐しようとするが、年の離れた現王(第3王子)は兄でありながら、第9王子をかわいがり、慈しまれていたという恩や情から結局復讐できないまま、王は病気で亡くなる。
そして、次の皇位はその郡主との子供が継ぐのだが、今度は甥である王との諍い。
自分が第3王子から受けたと同じように幼い王を我が子のように支えるが、心身共に幼い王は、権力者である叔父が鬱陶しくて仕方がない。
その王も成長するが、王をかばって受けた矢が原因で、第9王子は亡くなってしまう。
若い王は王で、その権力者であるがゆえの政治的なことで自分の思うとおりにならないことが多く悩む。
好きな相手を正室にすることができず、側室にするのだが、二人の子供は亡くなってしまい、ショックでその側室もなくなり、そのまたショックで若い王も亡くなってしまう。
最終的に、郡主の息子である王も亡くなり、そのまだまだ若い孫が王になるのだが、その後見役のような形で郡主が国の政治を支えるといったお話だ。
私が思う中国ドラマあるあるだけど、その女性はすごく賢くて、先を見通せたり、人の感情をおもんばかったりできるのだけど、その子供はアカンタレで、賢いはずのその女性は子供を甘やかすばかりで、全然叱らないし、矯正しない。
「もうそんなアホな息子は突き放せば良いのに・・・」と見ていてイライラする。
そして、好きな人の権力のある身内に見初められて、好きな人とは結ばれないことが多い。
前にも書いたが、男性はとても一途です。
なんだかストーリーがよく似ているお話が多いなぁ。。。