演舞会場移動プロジェクト~堺よさこいかえる祭り編(1) | 浪花乱風OfficialBlog

浪花乱風OfficialBlog

よさこいチーム『浪花乱風』です☆浪花乱風の日々の徒然をお楽しみください♪

大阪を拠点に活動するよさこいteam浪花乱風、先日2024/3/3は堺市で開催された、堺よさこいかえる祭りに参加しましたが、会場間は電車or車が必須の距離でした。

 

某日、説明会の際にタイムテーブルが公開され・・・

 

浪花乱風は

・水賀池公園会場(泉北高速鉄道深井駅)

↓(演舞終了から待機まで55分、移動に要する時間20分程度)

・ビッグ・アイ会場(泉北高速鉄道泉ヶ丘駅)

↓(演舞終了から待機まで1時間35分、移動に要する時間40分~1時間程度)

・大仙公園会場(阪和線百舌鳥駅)

の順に移動することになりました。

個人の移動であれば、経路検索でちゃちゃっと調べたらいいですが、チームで移動となると単純にいかない面があります。(10人のとき、20人のとき、30人のときと、検討事項が増えます。)

また、交通機関以外に、会場での注意事項、導線も踏まえたスケジューリングが必要になります。

 

今回の参加予定人数は約10名。電車については、乗車区間、時間帯からして、何とかなると判断。そして、路線バスにも問題なく乗れる人数というのも考慮に入れて(念のため、説明会の際に実行委員会に経路指定はないか質問し、問題ないことは確認)、計画を立てました。

 

まず、水賀池公園からビッグ・アイ、泉北高速鉄道1駅の距離で、電車も10分以内に来るので、問題なく移動できることは確認。

 

次に、泉ヶ丘駅から百舌鳥駅、経路検索をかけると、中百舌鳥と三国ケ丘での乗り換えが必要(※準急がないタイミングだった)ということで、他のルートは・・・

 

南海バスだと、阪和線百舌鳥駅よりも大仙公園の会場近くまで行ける=徒歩が少なくできる!!

 

泉ヶ丘からの場合、泉ヶ丘駅北口から堺東駅行のバスが、大仙公園南側を通るので、これを使えば乗り換えなしで会場間移動できるのを発見!

 

では、時刻表を見ると・・・

 

大仙公園の演舞時間ギリギリになってしまうバスしかないのか。ダイヤ通り動けば問題ないけど、バスは交通状況を考慮しないといけないので、余裕を考えると厳しい。

 

では、次は深井駅から堺東行のバスだと、大仙公園北側を通り、阪和線より近くまで行けるので時刻表を調べると・・・

 

うまく乗り継ぎがあり、しかも余裕をもって到着できるではないですか!!

 

よし、このプランで参加者にラインを送信、と。

 

さて、当日どうなったかというと・・・(2)に続く

 

-----------------------

浪花乱風はメンバーは随時募集しています。(踊り子、大道具演出、スタッフ)

練習見学&体験、チーム説明は定例練習の際に行います。(定例練習は毎週日曜午後に大阪市内で開催が基本ですが、具体的な場所、時間はお問合せいただいた方に個別にご案内させていただきます。)

興味ある方は、浪花乱風ホームページの問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ!

※メンバーそれぞれ仕事をしながら活動していますので、返信にお時間がかかる場合があります。X(旧Twitter)、InstagramのDMからのお問い合わせも可能ですが、ホームページより確認にお時間かかる場合があります。

 

-----------------

浪花乱風X(旧Twitter) @naniwarampu https://twitter.com/naniwarampu

浪花乱風Instagram https://www.instagram.com/naniwarampu_official/

浪花乱風ホームページ

※チームへのお問い合わせ(練習見学、演舞依頼等)は、浪花乱風ホームページの問い合わせフォームよりお願いします。

 

written & phpto by staffはまかつ