浪花乙女(中井朱美)のブログ  -20ページ目

浪花乙女(中井朱美)のブログ 

母から子へ伝えたい幸せづくりのエッセンス
 家計に身近なちょっと気になるお金の話を発信します。
 おふくろ目線で、子育、ガーデニング、和の文化など,
日常生活のひとコマと、一見無関係?実は多くの共通点
を持つ長期投資について綴っていきます。

・目的別お金の管理法

1万円から始められる投資信託は手軽な金融商品ですが、現在我が国では3500本くらいの投資信託があり、どれを選んだらいいのか迷うところです。

自分は何のために買うのか、購入目的を明確にすることがとても大切です。ただ何となく将来が不安で、少しはお金が増やせたらいいというぐらいでは続けることは難しいです。そのためにも目的別にお金は管理することをお勧めします。


目的別お金の管理法

1.おおよそ5年以内のイベント準備資金

(教育費、旅行費用、大型家具、電化製品の購入など)

投資には不向きで預貯金や債券などが向いています。

2.5年超のイベント準備資金、老後の自分年金作り、余裕資金

 投資信託で積立して行くのに向いています。


さて、預貯金で貯める分と投資信託で貯める分とに仕訳したら、次は投資信託選びです。


・投資信託選びのポイント

5年超のイベント準備資金や1020年以上先の老後の自分年金作りであるならば、長く続けて実りを大きくしていく必要があります。そのために

いいファンド(顧客にとって)とは


1. 基準価額が安定的に長期間上昇していく。

2. 安定した資金が常に供給されている。

3. 新規資金が増大している。新規顧客が増大している。

4. 一貫した運用哲学を持ち、ぶれない運用をしていること

5. ファンドに係る情報を正確に誠実に伝えていること

6. コストが安い  販売手数料なしなど

7. 社会的責任を果たすファンドであること


残念ながら全てを備えているファンドはありません。(笑い)

それでは何を重視したらよいのでしょうか。人間の心理として、やはり長く続けていくには信頼感と安心感が必要です。そのためには(4)が重要になってきます。

でも、どうやってそれがわかるのでしょうか。2.3.6などは投資信託の目論見書や運用報告書の記載されているのですぐにわかりますが、運用哲学となるとなかなか判断は難しいところです。


 自分のにとっていいファンドを選ぶには?次号につづく

素敵な大人の絵本が届きました。       友人のワインパーティでお会いした

                          絵本作家の柴田信吾さんの作品です。

浪花乙女(中井朱美)のブログ 
表紙の写真はメリーーゴーランド、アメリカの原風景をノスタルジックな写真でいっぱいにした大人の絵本です。


珈琲を飲みながら、エルビスのロックンロールを鳴り響かせて読みたい絵本です。

時にはジャスが似合うかなあ。


古き良きアメリカを楽しめそうな予感がします。

                   ワインパーティのご縁に感謝!!

            浪花乙女(中井朱美)のブログ    

                                        

絶品!こんな肉厚の上海蟹食べたことない!と、思わず叫んでしまいました。


浪花乙女(中井朱美)のブログ   グルメ雑誌にも何度か掲載されたグルメの中華のお店

 上海蟹ずくしのコースのメインです。


食べる方に無我夢中で写真撮影はこれ1枚。とほほ


この他に上海蟹入りふかかひれのスープ、上海蟹入りの小龍包と、でてくるもの全てに大満足!


このお店は、オーナーシェフがひとりで、サーブから料理までやっている、超こだわりのお店です。


予約で1カ月先までいつもいっぱいという状況ですが、人もいれず、全部自分で賄っているという頑固なシェフ。

年に2回から3回、3週間程休みをとって、中国に料理の研究に行かれるほど、味にこだわるシェフ。

長ーい休みをとっても客足は減るどころか、ますます盛況。

店がはやりだすと、値段を上げたり、支店を作ったりとするお店が多い中、値段もリーゾナブルで、味のわかる人だけ来てね、というスタイルを貫く、職人堅気シェフです。


私はこのシェフを見て究極のぜいたくな生き方だ!と感じました。

自分の腕一本で自分のこだわる料理を作り、妥協をしない生き方。お金持ちだけを相手にするのではなく、サラリーマンでも通える価格設定。まだ40代くらいの方ですが、この生き方を生涯貫いていかれるのだなあと思います。ホントかっこいいです。信念を貫く姿にほれぼれとしました。

(もちろん食べ終わって、デザートになってからですよ。こんなこと考えたのは。余裕ありませんからね。笑)