浪花乙女(中井朱美)のブログ  -18ページ目

浪花乙女(中井朱美)のブログ 

母から子へ伝えたい幸せづくりのエッセンス
 家計に身近なちょっと気になるお金の話を発信します。
 おふくろ目線で、子育、ガーデニング、和の文化など,
日常生活のひとコマと、一見無関係?実は多くの共通点
を持つ長期投資について綴っていきます。



Andro


2月6日日経記事によると、生まれた年で年金の総受け取り額が大きく違っています。私はトントンでしたが、子どもの年齢を見ると、すごいマイナス!年金改革に取り組んでもトントンがせいぜいでしょう。

若者は今後の年金改革には関心持つことが大切ですね。そして自分年金作りをしていく必要があります。毎月少しずつ時間をかけた積み立て投資の出番です。

投資の基本をきちんと勉強して、スタートからつまづかないように。

興味あるかたは,投資の基本が無料で学べるおふくろセミナーに参加してみてはいかがですか?勧誘など一切しませんので安心しておこしください。
http://www.728ofukuro.jp/seminar/

2月3日にみらこぼ(未来工房)http://www.mirakobo.net / の勉強会に参加しました。

ゲストスピーカーは、泉大津市議会議員の林哲二さん。

知っているようで知らない市議会議員の仕事について語っていただきました。


証券会社から損保会社に勤め、独立して保険代理店を開業していた林さんは、子どもが好きで、時間も自由になることもあり、お子さんのPTA活動など活発にしていたそうです。そんなとき市議の選挙があり、まわりの人達から強く推されて、出馬し、市議会議員になったという経歴の持ち主です。45歳まで特に政治に何の関係もなく、政治家を目指していたわけでもない自分が初当選して2期目ということで、人生の不思議さを感じると言われていました。


ヤル気ある林さんの話から、変革しようと頑張っている議員さんのいることもうれしく、最後に言われた言葉が心に残りました。


「市会議員なんかどうでもいい、誰がなっても一緒、どうせ世の中変わらない、自分とは関係ない、って思われていませんか。


市民の意識が変わると、議員の行動も変わる、まずは議会や委員会に傍聴に来て激しい目を向けてほしい。


市を良くしたいという共通理念のもと、前向きな議論ができるよう市民も議員も緊張関係を持つことが、世の中を変えていく一歩になる。」


国民が政治に無関心ではいい世の中は作れないということを感じました。


自分の利益だけを考えるより、町全体、国全体が良くなれば、結果的にはそこに住む自分にも恩恵がまわってくる。そんな大きな循環が大切なんだと思います。



リスクとリターンの関係


投資信託は元本保証の金融商品ではありません。

資産運用を行うことで得られる収益のことをリターンと言います。そしてそのリターンの変動の大きさを

リスクと言います。


・ハイリスクハイリターン

大きな収益を追及すると、リスクも大きくなり、大きな損失になることも覚悟しなければなりません。

しかしできるならリスクを避けたいと思うのが人の心理です。


『卵は一つのかごに盛るな』のことわざにあるように、一つのかごに全部の卵を入れたいた場合、そのかごを落とせば全ての卵が割れてしまいます。

いくつかのかごに分けておけば一つ落としても全ての卵が割れてしまうことはありません。


つまり資産運用を行う上で大切なことは投資先や投資時期などを分散させることなのです。


リスクを軽減する方法



1.資産の分散  資金を一つの金融資産に投資せず、値動き

          の異なる資産分散することでリスクを分

          させます。


2.長期保有   日々値動きしするものでも長期間でみると、

          変動リスクが小くなる傾向にあります。



3.時間分散  一度に全額を投資するのではなく、相場の変

         動で上がり下がするため、時間を分散す

        ことで、高値、安値を平均化して行くドルコスト

        平均法などを活用する。



実際にあった話ですが、私は分散投資をしていると言われた方の投資しているものを見て唖然としたとしたことがあります。持っている投資信託全てが新興国に投資していて、なんと取り扱っている証券会社が違っているだけという、笑えない話があります。


投資の基本として知っておきたいことは、分散投資とは、預貯金、株式、投資信託、債券、保険、など、資産の種類の異なるものに分けることなのです。