為替レートの見方 | サラリーマンも週末起業で副収入を稼ぎましょ!

サラリーマンも週末起業で副収入を稼ぎましょ!

サラリーマン・主婦でも稼げる!一生安定してネットだけで不老収入を稼ぐ!週末起業したい人!サラリーマンでも副業したい人!副収入欲しい人!いいんじゃないですか~!?

為替レートの見方

☆為替レートは通貨と通貨の交換価格

為替レートは異なる2国の通貨を交換する価格です。この為替レートの価格によりFXでは差損益が発生するのでその仕組みをしっかりと覚えてください。

例えばドル円の為替レートは100円・・・これはどういう意味でしょうか。こういうことです。ドルを買うためには100円払わなければいけない。違う言い方をすれば100円で1ドルを買うことができるという意味です。

上記例は1ドルが100円の時ですが、1ドルが90円の時はどうでしょうか。そうです。1ドルを受け取るためには90円を払わなくてはいけない。90円で1ドルを買うことができるということなのです。つまりドルという商品を買うために90円、100円を払うことになります。為替レートは異なる2国間の交換レートと言われてもピンと来ません。ドルを商品に例えてみると意外にわかりやすいのです。

また上記はドル円の為替レートについてですが、ユーロとドルを交換することもできます。これがFXで有名な通貨ペアである「ユーロドル」です。1ユーロを何ドルで買えるか・・・これがユーロドルの為替レートになります。

例えば、ユーロドルの為替レートが「1ドル1.46」であったとします。これを正しく言うと「1ユーロは1.46ドル」となります。1ユーロをもらうために1.46ドルを支払わなければいけないのです。日本人は通常、円を使うのでユーロはもっていません。ですからピンときにくいと思います。しかしこのユーロドルの為替レートの意味を知ることが、FX初心者から中上級者へのステップアップするために不可欠な知識となりますので辛抱強くお付き合いください。

☆ユーロドルの為替レートの意味を知ろう

ユーロ円、実はこのユーロ円の為替レートは、ドル円とユーロドルの組合せで為替レートは決まります。今ドル円の為替レートが89円、ユーロドルの為替レートが1.4600ドルであったとします。これを掛け算するとユーロ円の為替レートが算出されます。89円×1.46ドル=1ユーロ129.94円。

また「オーストラリアドル円」も「オーストラリアドル/米ドル」と「ドル円」の為替レートをかけて算出されます。つまり「ユーロ円」や「オーストラリアドル円」の為替レートを予想するには、ドル円の値動きと、ユーロドルやオーストラリアドル/米ドルなどの2つの通貨ペアの値動きを見なくてはいけません。

よくこういう事があります。「ドル円」、「ユーロ円」は上がっているのに、「オーストラリアドル円」が上がらない・・・初めのうちは皆さん、なんでそうなんだろうと思います。答えは非常に簡単です。「ドル円」「ユーロドル」が上がっていて、「オーストラリアドル/米ドル」が大きく下がっているからなのです。FXを始める時は、まずドル円で練習をしてみたほうがいいと思います。慣れてきたら是非、ユーロドルなどの取引をしてみることをおすすめします。その時はまた、当サイトをご覧ください。


☆為替レートの見方

為替レートの表示は売れる値段、買える値段の2つの価格が提示されます。この2つの値段を提示する表示方法を「2WAYクオート」といいます。これは同じ通貨ペアでも、お客さまは買いたいのか、売りたいのかわかりません。ですから不公平のないように売値、買値の2つを同時に提示しているのです。

ネットだけで週末起業!稼げる副業で副収入を一生安定して稼ぐ!-rete

上記の図では買えるドルの値段は「100.12円」、売れる値段は「100.12円」という意味です。また100.12円と100.10円には0.02円(2銭)の価格差があります。これをスプレッドといいます。

このスプレッドがインターバンク市場における外国為替取引、個人投資家が取引するFXの取引コスト(手数料)となるのです。

またドル円の為替レートにおける100.10円の0.10円は10銭、100.12の12円は12銭となります。この小数点以下を含めた値動きの最小単位を「呼び値」といいます。ユーロドルなどでは銭にあたるのがpipsまたはpipとなります。

↓口座開設なら↓