種子島に上陸して1週間がすぎた。仕事の関係で自由が効かない上に、ここにきて尿管結石に痛めつけられているのである。人生の折り返しに最後の仕事として選んだ種子島であったが心が折れそうになる。


種子島医療センター


とりあえず、泌尿器科に予約を入れて宿泊先から病院へ。無料のバスがあるらしいが勝手が分からないのでタクシーを呼んで移動した。とにかく人が多くて早く受付しないと診察が終わる頃にはお昼を回ると言うので、07時に予約し移動したが15分で到着した。

早く着きすぎかな?と思ったら3人居た(笑)。その中で齢(よわい)85歳だと言うおばあちゃんの話しを聞きながら玄関が開くのを待ったのだ。寒いなか座る椅子もない。両膝を手術しているから痛いのであろう、話しの大半は愚痴であったが面白かったので時間が直ぐにながれた。


真ん中の右の白いの結石。


左側の腎臓無いに2個 (´ºωº`)


CT撮影の結果、膀胱の手前に尿管結石、腎臓内に2個が確認されたのだ。また、衝撃波で砕くのかな?と思ったら、手術するなら鹿児島の病院を紹介しますねと……。

Σ(゚д゚;)

なんか重い病気が他に有るのかと尋ねると、手術はここではやってないとのこと。

。。。(lll __ __)バタッ

医療センターの看板は偽りか?


とりあえず、薬を出しときますので2週間後にまた来てくださいと言われて病院を後にした。

座薬(痛み止め)と、前立腺肥大(尿を増やす)の薬を貰ったが……2倍近くに腫れてるのに内服だけで良いのかな?直ぐに膀胱内に落ちてくれれば良いが、暫くはいつ来るか判らない痛みと尿意との戦いだな。


痛み・:*三( ε:))☆((:3 )三*:・。尿意



PS

2週間後、結石も出ず腎臓の腫れも引かなかったら、一旦大阪に帰りましょう。身体を壊してまで働くつもりは無い(笑)。

(´ω`っ )3