柏原市立歴史資料館でマンホールカードが配布されていることを確認し、秋晴れに誘われて愛車の原付で出かけてきた。


JR高井田駅

 


柏原市立歴史資料館


マンホールカードを貰ったついでに、館内の見学も駐車場も無料なんで、柏原市の歴史資料を社会見学してみた。










大和川の治水に苦慮した歴史資料や、弥生時代の土器や埴輪等が展示されて勉強になりました。

   帰りがけに、事務所の人にこのマンホールカードのマンホールは何処にあるか尋ねると、マンホールが設置されている地図を片手に説明してくれました。また、マンホールカードは2種あるから市役所の横のリビエールホールで貰って下さいとのことでした。


柏原市役所

25号線と大和川が並行にあり、並ぶように市役所の建物がある。


暫し河川敷でいっぷく(-。-)y-゜゜゜

前が支流の石川かな?たぶん(笑)。

左手が奈良、正面が河内長野、右手が八尾市。


シャインマスカット


デラウェア



柏原市のぶどうのマンホールに納得。

ほんま美味しいからね〜









PS

最近気になりださした古墳群……

近鉄土師ノ里駅の横にある允恭天皇陵。


前方後円墳