暇だから、フェイジョアのジャム作り。

あんまり美味しくないからジャムにしてもどうなんかね?と嫁さんが……。


(・д・)チッ


ジャム作りの用意をしてると、お隣さんからブロッコリーと大根をいただいた(^。^)


皮を剥くのが柔らかくて難儀した


ニャンコ先生が出来を確認(笑)


適当に砂糖を入れて煮詰めてると、砂糖が少ないじゃないか?と嫁さんが言うので、糖尿になるからノンカロリーの甘味料を足した


寒天を入れようとしたら、ゼリーか?ジャムじゃないの?と嫁さんがまたまた横から……。

(・д・)チッ(・д・)チッ

我が家の爺さんはジャム作りに寒天を使っていたんだよと押し切りました(*^^*)


香りが凄い(૭ ᐕ)૭

沸騰させてからレモンを搾り、瓶ごと湯煎。


出来上がりΨ( 'ω'* )



PS

しかし、美味いのなんのって(笑)

香りも凄いし、後で食べるのが

楽しみである。


……あれれ?美味しいやんと、

振り向くと鍋に付いたジャムを

舐めてました〜……ったく……

(・д・)チッ(・д・)チッ(・д・)チッ

(笑)(笑)(笑)。