16日の日曜日、阪急トラピックスの梅田・難波発のお遍路さんバスツアーに、嫁さんと参加してきた。1番札所から6番札所を回るツアーで、添乗員さんと先達さん(巡礼の水先案内人)がいるので、お遍路さん素人には安心して参加出来ると申し込みしていたのである。


    天気に恵まれ、渋滞もなくスムーズに淡路島を経由して徳島県に到着。LCC並の座席の狭さを我慢出来れば、まあまあ快適である。身体の調子が良く無かったが、ツアー料金が8900円で六ヶ所回れるんだから文句はない。しかもコロナ接種を3回以上受けてるので、後から4割の払い戻しがあるとのこと(笑)。


令和4年10月吉日スタート(^^)

発心、さてさて悟りを得ることが出来る

かな……(笑)。

1番札所、霊山寺


2番札所、極楽寺

長命杉

長生きしたいよね元気なら(笑)


3番札所、金泉寺

弁慶さんが持ち上げた石


4番札所、大日寺


5番札所、地蔵寺

樹齢800年の銀杏の大木と綺麗な大師堂


6番札所、安楽寺

宿坊には、弘法大師さまが発見した温泉がある。歩きお遍路の方々は癒されるだろうな……。



……と言うことで、

ツアーに参加して良かったよ。

知らないことばかりで勉強になりました。

あと、最後に立ち寄った、Hallelujahと言うお土産屋さんの金時ソフトクリーム、めちゃくちゃ美味かった(笑)。

南無大師遍照金剛(-人-)


PS

意味あるのか?コロナ対策(笑)


最後に一言

バスのUSBが故障で使用できず、携帯電話の充電が切れたのはショック(;゚Д゚)!だった。またバスツアーに参加の機会があれば、絶対に確認しないとね。