「日向」は帝国海軍の伊勢型戦艦の2番鑑で後に航空戦艦に改装された。
古くは「ひむか」と読んでいた。
イメージ 1

朝、那覇空港から福岡空港へ
地下鉄を経由して博多。博多から小倉まで新幹線を乗り継ぎ、ローカル線で門司港駅へ。
イメージ 4
ピーチの羽
イメージ 5

しかも、日帰りで行って来た。
ただただ観たくて(笑)。

イメージ 2

格納庫から甲板にでるエレベターは静かでしかも早い。いつの日かヘリではなく航空機が上げ下げされるのだろう。航空母艦として。

イメージ 3

 それにしても運も味方してくれた門司港入りでした。思い返すと、日曜日に行くか土曜日に行くか決めかねていたが、宿泊をしないなら日帰りしようと土曜日に決めチケットを予約した。そしたらなんと日曜日は観閲が中止。
それに梅雨入りしたのに、この好天。しかも涼しい。
ありがたい一日でした。

PS
イメージ 6

↑ 自衛隊の新鋭鑑?ではなく・・・
ロシアの大富豪の船らしく、価格は350億円らしいぃ・・・
ってか、350億円って、なんぼやねん(笑)。
ジャンジャン。