イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


とりあえず、海外に行くなら「PLUS」マークの付いた、国際キャッシュカード
を作って、中国に来たのだが・・・・・・
「カード突っ込んだら、なんとかなる」のは日本だけだった!Σ(×_×;)ギャフン!

・・・ATM自動現金支払機の前に立ち、カードを突っ込むと、中国語・・・(+ロ+)
当たり前と言えば当たり前である(爆)。
英語も選択できるので、お金は卸せるが見慣れない単語に、最初は不安を覚えるだろう。
中国銀行・北京銀行・交通銀行等々・・・約7箇所の中国系ATMにカードを突っ込んでみ
たが、どれも似たようなもので、中国語と英語表示だけした。
残念ながら、日本の銀行系のATMが近所に無いので試していないので、なんとも言えません
が、恐らく「日本語表示」はされるしょうね・・・?。

・・・で、見つけました。
現時点、安心できるお勧めのATMを!!バンザーイ\(^O^)/
それは、写真の花旗銀行「CITI・BANK」です。
ここのATMは、中国語・英語・日本語の3選択が可能です。 
(実際、2箇所のATMしか覗きませんでしたから全てが、そうなのかは知りません)

それだけでは、お勧めしません!

お勧めの最大の理由は、カードの読み取りが素晴らしいのである。

日本の銀行では、カードが機械の中に取り込まれて、カード情報を読み取るのが
普通ですよね!?。
ところが、ここのATMは、カードを差し込むだけで、カード情報を読み取るので
ある。つまり、カードを飲み込むことによる「障害」が発生しないのである。
みなさんも経験あるかと思いますが、割れたカードや変形したカードは、カードが
機械の中で詰まり、ATMそのものが「ダウン」してしまうと、銀行員もしくは、誰か
の対応がないと、カードを取り出せなくなるのである。
日本なら、まだ良いが・・・、それが中国で起こったら・・・と、想像するだけで
寒くなりますよね。 
(電話するの?、誰に、どこに?。誰か来るのを待つの?いつまで?。)


・・・と言うことで、中国にお越しのさいは、「CITIBANK」をお勧めします。
決して、銀行の回し者では、ありませんよ!^^;。

PS
そうそう、付き合いで中国銀行で口座を作ったんだが・・・
これがまた、難儀である、┐('~`;)┌ ふぅ~。
だってね~~
日本円で振り込まれたお金を、中国銀行のATMでは卸せないのである。
卸すためには、中国銀行の窓口に行き、「円」を「元」に両替して、
入金しなけらばならない!。
しかも、「パスポート所持」でね。
さらに、何枚もの書類に「サイン」するのである・・・。
おまけに、日本とは違い、愛想も糞もないよ!銀行員。
サービス業じゃないし・・・中国は(゚◇゚)ぽか~ん!
うしゃしゃしゃしゃしゃしゃ。