イメージ 1

イメージ 2

師走の真っ只中、有馬記念も見ることなく中国は北京に・・・(T。T)

なかば、やけで買った「金杯」も外れて、競馬も縁遠くなった今日この頃である。

そんな中、やっと・・・中国の記事を書く気になった(笑)。


 北京空港におりった瞬間に「空気の悪さに」びっくりして、現地の迎えに来て頂いた、通訳の人に聞く

と、「そうだよ」って言った。

後で判ったが、車の排ガスが原因で、比較的、交通量の少ない日曜日は、写真の様な晴天でした。

排ガスだけの問題では無いと思うけど、「車を売るばっかりの日本のトヨタや日産は、車種を問わず

メーカーを問わず、日本の技術を導入して排ガス装置を付けてやればいいのに・・・」っと、真剣に

思いましたよ。最近、福田首相が訪中して結構良いことを言っていたが・・・「有言実行」して欲しい

ね。国と国の関係は、やっぱり民間レベルでの交流がないと、捗らないよね。

「戦略的互恵関係」?なんて意味のわからない言葉を使わないで、お互いに信頼できるパートナーになっ

て欲しいと心から思いますね@^^@

PS

中国で初めて買った鞄です^^;記念に写真に収めました^^。

ちなみに、「25元」でした。

1元が16円ぐらいだから・・・計算してみてください。

余談ですが、「パンツ」も買ったのですが表記サイズより小さめで、前が(社会の窓)

開かないタイプが主流らしく、おまけに質も良くないので、中国で生活する人は、「パンツ」

は日本で買って持っていってくださいね!「メイド・イン・チャイナ」のパンツをね(爆)。