こんにちは!

 

外科系診療科の現状ですが・・・目

 

 

そんな中・・・

 

第125回日本外科学会定期学術集会 (jssoc.or.jp)

 

センセーショナルなポスターですね。びっくり

 

さて

 

詳しい事情はよくわかっていませんが、先日の日本透析学会において腹膜透析に関す

 

演題で、演者が質問者に向かって暴力をふるったとされています。日本透析医学会

 

は、医師だけではなく、その他の医療従事者もたくさん参加する学会です。活発な会

 

だっただけに、学会長・大会長の無念がしのばれます。さて、学術講演会では時に識

 

者同士のぶつかり合いのような構図がみられます。私はこうは思いませんがそれは先

 

生の考えですよねみたいなやつです。雰囲気が悪くなるので、ああいうのもちょっと

 

やめてほしいなあと思います。もちろん建設的な議論は大事ですし、学会ってもとも

 

とそういう言い合いをする場だったのだと思いますが、火力高めの舌戦は今の時代に

 

合っていないです。プンプン

 

(画像はイメージです)

 

ペンはいいですが剣はいけません。プンプン

 

アンケートによると・・・目

 

学会の会場で、参加者同士の口論・トラブルを見たことはありますか。(n=1854)

 

 

 

学会発表やその後の質疑応答で、ほかの参加者と口論・トラブルになった経験はありますか。(n=1854)

 

 

 

教授同士が殴り合いのけんかをしていた会場の外へ引きずり出されていたなどの目

 

撃談が数多く寄せられました。一方、それぞれの信念があるので口論になるのは当然

 

という指摘があり、むしろフロアから質問が出ないことを問題視する声も上がってい

 

ました。

 

具体的なものとしては・・・目

 

・教授同士が殴り合いのケンカをしているところに遭遇したことがあります。【開業医】

・癌の専門家と間質性肺炎の専門家が抗がん剤に伴う間質性肺炎の検出方法についてケンカとなり「あんたは黙っておれ」ぐらい言っていた。それぞれ大御所だったので他の人は何も言えなかった。メーカーでの研究会での話です。【勤務医】

・質問というより、決めつけて難詰されたことがあり、反論はしたが気分は悪かった。【勤務医】

・他のセッションで次の座長の先生が演者だったのですが口論になってエキサイトしたのか座長をすっぽかしました。仕方ないので前の座長の先生が引き続き座長を務められました。【勤務医】

・演題発表していた演者の前まで登って行った男性が大きな声で喚き散らしていた。大勢の参加者がじっと見ていた。学会関係者がすぐに集まってその男性を会場から外へ引きずり出した。【勤務医】

・質問者が「私はこの学会の会員番号が1桁で、学会創設時から携わってきました」と不要な前置きがあってから質問があり、座長が「テクニカルな話は後にします」と言ったらキレてしまいました。どうやら質問者は座長と同門の大先輩であったためなおさら高圧的な態度をとったようでした。老害としか言いようがありませんでした。学会発表者が主役であって、質問者が自分をアピールするのは絶対にいけません。【勤務医】

・初めての学会発表で病理組織の見解がわかれ、指導医と病理医は私の味方、某大学皮膚科教授がガンガン責めてきてきた。最終的に教授の顔を立てつつ、私の発表内容でOKとなりました。泣きそうになりつつ、負けるもんかと歯を食いしばったのですが、嫌な思い出です。【開業医】

・複数都道府県の地方会が合同で行う地域の学会は、新人医師が野球大会に参加して、大学間の交流を図る場でもありました。ある程度の中堅医師となり、その懇親会に参加した時、他大学の若手の先生に、〇〇学会での先生の質問はきつかったですと、少し絡まれたことがありました。自分としては、ほとんど記憶にない出来事でしたが、自分も若い時は少しとんがっていたので、そうしたきつい質問の仕方(ダメ出し)をしただろうことが、容易に想像され、若手の先生の発表時にはもっと建設的な、褒める質問をすべきだと反省した次第です。【勤務医】

・自分たちの情熱をかけてやっている仕事なので国会答弁程度の口論やトラブルくらいはあっても当然と思う。【勤務医】

・それぞれの信念があるので、口論になるのは当然です。ない方がおかしい。若いときは、「その件に関しましては、共同演者の○○が、お答えいたします」と逃げる方法があると教わったことがある。【勤務医】

・昔の学会では侃々諤々の討論が結構あった気がする。その大抵は後半に口論になって座長が打ち切るってパタンだった気が…。逆に言うと「ふーん、そうなの」とかフロアから質問が出なくて終わる最近の発表は聴いていても面白くないし、学会はお遊戯会ではないはず。ちなみに自分の発表にフロアから質問がなければ(=食いつきが悪い)勝手に負けた気がする。【勤務医】

 

ジジイは9月ラウンドテーブルディスカッションで登壇しますが穏便にお願いいたし

 

ます。お願い

 

では今日はこのへんで・・・バイバイ

 

Ciao!!口笛