こんにちは!

 

 

ムチャおしゃれな問題ですね。拍手

 

大学入試にも応用できそうですね。鉛筆

 

国立大学病院長会議は5月10日の記者会見で、2023年度収支状況の速報値で42病院

 

のうち17病院が収支マイナスの見込みだと明らかにしました。新会長に就任した千葉

 

医学部附属病院病院長の大鳥精司氏は大学病院の経営がかなり厳しい状況と感じ

 

いる。再開発をしてきて債務を返済しなければいけない大学が多いと話しました。

 

収支状況の速報値では、各大学本部からの支援等を含んでも7病院が赤字の見込み。7

 

病院の主な理由は債務償還経費が30億円、病床稼働率が85%以下と低いなど。同会

 

議事務局長の塩崎英司氏は、収支がプラスの病院とマイナスの病院の格差があること

 

について債務償還経費の差が大きい。借入金の返済が厳しい時期に、コロナに当たっ

 

てしまったところは苦しいと指摘しました。出席した記者からの質問は、この4月に始

 

まった医師の働き方改革諸制度による影響に集中しました。病院長らは、数年かけて

 

計画的に対策してきたために、4月で大きく変わったことはないことを異口同音に説明

 

しました。大鳥会長は去年から今年にかけてシームレスに進んでおり、1年かけて残業

 

時間は確実に減っている。また、今の若手医師はオーバーワークする気質ではない。

 

年々良くなっていくと信じていると説明。副会長で東京大学医学部附属病院病院長の

 

田中栄氏働き方改革の前から、臨床のルーティンが増えていることが診療科へのヒ

 

アリングで分かっていて、研究・教育に使える時間が少なくなっていると指摘し、研

 

究・教育の時間を減らさないような工夫を各診療科に要請しているとしました。筑波

 

大学附属病院病院長の平松祐司氏も、現時点で見かけ上は大きな変化は起きていない

 

としつつ、研究・教育に注ぐ時間の減少を危惧し、アカデミアにおいては将来的に研

 

究力の低下につながる懸念があると話しました。また、自身の専門の心臓外科に関し

 

ては心臓外科はブラック企業として名を馳せているが、いろんなこと考えてきた。時

 

間的な自由度を失うのは我々にとって致命的。そんなことを言っているからいつまで

 

も絶滅危惧種なのだがと自嘲気味に働き方改革を進める難しさを吐露。長崎大学病院

 

病院長の尾﨑誠氏はタスクシフトを進めてきたが、そのためには雇用が必要になるの

 

で、人件費を上げることにつながって経営を圧迫する要因にもなっていると述べまし

 

た。

 

看護師が待遇と労働環境の改善を訴える(テレQ(TVQ九州放送)) - Yahoo!ニュース

 

さて

 

皆さんはどんな形の時計がお好きですか?耳

 

丸?角?

 

ジジイはクッションケースが好きです。照れ

 

クッションケースとは・・・目

 

もとい

 

腕時計のケースの形が丸みを帯びた四角形で、文字盤が丸型の時計のことです。1920

 

年代に誕生し、1950年代まで主流でした。最近では、レトロなデザインが人気を博

 

し、再び注目を集めているものです。メラメラ

 

 

こんな感じです。どうです?おしゃれでしょ?ラブ

 

また男はみんな大好きクロノグラフですが

 

角形のクロノってどうですか?

 


 

 

 


 

どうですか?

 

では今日はこのへんで・・・パー

 

Ciao!!口笛