こんにちは!

 

女性患者は女性医師に治療された方がメリットが大きいことを米国での調査で明らか

 

したと23日、東京大などのチームが米医学誌に発表しました男性医師の場合より死

 

率や再入院率が低値であり女性医師が増えれば、女性患者の治療経過の改善につな

 

がる可能性があるとしています。患者と医師が女性同士だと有益だとする論文です。

 

性別うんぬんよりも相性やその医師の人柄が重要であるのだろうと拝察します。一

 

方で、女性医師はきめ細かい患者さんのケアをしている印象があります。性別と

 

いうカテゴリーでの分類は、それはそれで面白いのですが、どうすれば医療の質が上

 

るかという視点においては、患者さんも医師も性別を原則的には変更できないの

 

で、本研究の有益性はどういう点だろうという気もしています。ただ女性医師の治

 

療を受けた女性患者の入院後30日以内の死亡率は8・2%って異常に高いですねびっくり

 

400238373.pdf (u-tokyo.ac.jp)

 

 

今シーズンのドラマは障害を持つ女性脳外科医が登場しています。

 

 

もういい加減にしてほしいですね。プンプン

 

さて

 

 

 

大ヒット作大ピンチ図鑑ですが・・・

 

617名に聞きました!医師の『大ピンチ』図鑑

 

大ピンチにあったことがある?

救急外来にクレーマーが現れた

 

大ピンチレベル 45
なりやすさ   ★★★★★
ドキドキ / イライラ

 

研修医時代に、救外にクレーマーが現れたよ。
理不尽なことで謝罪を要求され、大ピンチ…!
でも、医学的に非がなく対応も問題ないので、絶対あやまらなかったよ。

40代・男性・呼吸器科系

 

学会前夜、スライドのデータが消えた

 

 

大ピンチレベル 60
なりやすさ   ★★★★☆
つらい / イライラ

 

学会前夜、ホテルでスライドを見直していたよ。
誤字を見つけて直そうとしたら、データが全部消えて、大ピンチ…!
早めの準備とバックアップが大切だよ。

60代・男性・循環器系

PCIガイドワイヤー、どうしても通過しない

PCIとは、経皮的冠動脈インターベンション(percutaneous coronary intervention)のことで、経皮的に橈骨動脈や大腿動脈などを通してカテーテル(治療デバイス)を冠動脈まで持ち込み、何らかの「介入(インターベンション)」を行う、虚血性心疾患に対する治療法です。

 

 

大ピンチレベル 95
なりやすさ ★★★☆☆
ドキドキ / つらい

 

PCIでガイドワイヤーがどうしても通過しないよ、大ピンチ…!
神様お願い、って祈ったらうまく行ったよ。
これを「神の手」と人は言うよ。

 

組長の妻を、手術した

 

大ピンチレベル 89
なりやすさ   ★☆☆☆☆
ドキドキ / 不安

 

組長の妻の手術を担当したよ。
合併症が勃発しかけて、大ピンチ…!
でも、インフォームドコンセントがうまくいって逆に多大な感謝をうけたよ。

60代・男性・産婦人科系

 

トイレ、目前で…

 

 

大ピンチレベル 200
なりやすさ   ★★★☆☆
つらい / つらい / つらい

 

忙しくてトイレに行く暇もないよ。
急いでギリギリ駆け込もうとしたら患者に呼び止められ、大ピンチ…!
本当に、大ピンチだよ…!

30代・女性・消化器科系

 

 

では今日はこのへんで・・・パー

 

Ciao!!口笛