こんにちは!

 

福岡・筑紫野市や太宰府市などの地域の医療を支える拠点として24時間体制で患者を

 

受け入れている済生会二日市病院では、長時間労働が常態化する医師の働き方改

 

革のため、勤務医の休日や時間外労働について、4月から年間960時間を上限としまし

 

た。さらに、連続での勤務時間を制限するため、勤務と勤務の間に休息時間を設ける

 

とが必要となりました。 この動きを受け病院では、労働時間を管理するため、

 

2023年6月から医師たちが発信器を身につけて働いています。

 

 

 直径3cmほどの発信器と各場所に設置された受信機で、医師が院内のどこに・どれだ

 

けの時間滞在していたかを記録します。病棟にいる間は勤務時間、宿直室や医局にい

 

る間は休憩時間と分し、医師自身も労働時間を認識できるようにしました。これま

 

で医師の詰め所である局に置いていた患者のカルテを入力するパソコンも別の部屋

 

に移すなど、業務とそれ外を場所で区別できるよう工夫しました。 

 

済生会二日市病院医局長 循環器内科・中村亮部長: ここから自己研さん(勤務外)、

 

こから勤務というのは、なかなかクリアには現状難しいとは思いますけど、ある程

 

度は分けられますので、そういうメリットはある。勤務時間の管理を病院がやりやす

 

くなるというのはあると思います 済生会二日市病院では、労務担当者が80時間を超え

 

そうな医師に早い段階で声がけするなど対応を重ね、記録を取り始めた2023年6月以

 

降は全体の労働時間は減少傾向にあるといいいます。

 

 

紅麹以来突然腎臓が注目されています。びっくり

 

 

ジジイはランドセルが嫌いで背負った記憶がありません。そのせいかリュックも嫌い

 

です。

 

 

さて

 

 

海外では・・・

 

 

そんな中・・・

 

 

ジジイはみなさんが体調不良にならないことを願いますから大賛成です。100点

 

みなさんはどう思われます?耳

 

では今日はこのへんで・・・バイバイ

 

Ciao!!口笛