こんにちは

 

公立王国の大阪で・・・

 

(2023年度)

 

 

学校繋がりですが・・・

 

保育園落ちた。日本死ね

 

というフレーズありましたよね。

 

 

 

順天堂も過半数女子になったんですね。びっくり

 

 

東邦は元女医専ですからもともと女子率高めでした。

 

 

ジイイの同期は100人中女子7人でした。びっくり

 

今年はこの傾向がより顕著になるでしょうね。メラメラ

 

 

卒業後の選択診療科分布が不適切にも程がある状態にならないよう願います。お願い

 

 

 

さて

 

 

嫌ですよね~ショボーン

 

40代から50代に多いいわゆる「中年太り」は、加齢や過食によって、代謝を促す

 

脳の神経細胞のアンテナが縮むことが原因とみられることが名古屋大学グループの

 

研究で明らかになりました。


名古屋大学大学院医学系研究科の中村和弘教授らのグループは、これまで不明だった

 

加齢に伴い太りやすくなる、中年太りの仕組みについて、脳の神経細胞に注目してラ

 

ットを使って調べました。


グループによりますと、ラットの脳の一部分にある神経細胞には脂肪が蓄積するにつ

 

太ってきているという情報を受け取るMC4Rと呼ばれるタンパク質が存在し、

 

謝を促したり、食べる量を減らしたりする指令を出しているということです。


このタンパク質は一次繊毛と呼ばれるアンテナで情報をキャッチしていますが、この

 

ンテナが加齢によって縮むことがわかりました。


また、カロリーの高い餌を食べたラットは、アンテナが縮んだ一方で、カロリーを抑

 

えたラットは、一度縮んだアンテナの長さが回復するなどしたということです。


今回の研究で、中年太りは加齢や過食によって脳の神経細胞のアンテナが縮み、代

 

謝を促す指令を出しづらくなることが原因だとみられるということで、今後、生活習

 

慣病の予防や肥満の治療法の開発につながることが期待されるということです。

 

 

 

まあなかなか実行しにくいですが頑張りましょう叫び

 

では今日はこのへんで・・・バイバイ

 

Ciao!!口笛