こんにちは!

 

 

日本でこんな大規模な医学部関係の問題が発生したのは・・・目

 

1968年1月、医師研修のあり方に異議を唱える学生らの医学部ストライキから始まっ

 

た東大紛争は、3月の卒業式中止、夏には全学共闘会議(全共闘)系学生による安田

 

講堂占拠

 

 

とエスカレートし、12月末、69年度入試(同年4月入学)の中止が決まりました。びっくり

 

 

標を失った東大志望者も気の毒でしたが、合格枠を横取りされる他大受験生の恨み

 

はもっともでした。事実、国立大一期校の合格発表を速報した雑誌によると、東大志

 

望者が多く横滑りした京大は、文学部で東京勢の合格者数が前年の3倍になる一方、

 

京阪神勢は半減。ボーダーラインも急上昇し、文学部と法学部は合格最低点が前年の

 

最高点を上回りました。当時国立大学は現在の前期日程に入試を行う一期校と後期日

 

程で入試を行う二期校に分かれており、一期校優位のヒエラルキーが存在しました。びっくり

 

一期校(医学部を有する大学)
北海道大学東北大学東京大学筑波大学、、千葉大学、、新潟大学富山医薬大学金沢大学浜松医科大学名古屋大学三重大学、滋賀医科大学京都大学大阪大学神戸大学鳥取大学、島根医科大学岡山大学広島大学徳島大学九州大学長崎大学熊本大学琉球大学
 
二期校(医学部を有する大学)
弘前大学、、秋田大学、山形大学、群馬大学、東京医科歯科大学、信州大学、岐
阜大学、山口大学、愛媛大学、宮崎医科大学、鹿児島大学

東京医科歯科大学が二期校だったって意外でしょ?

 

国立大学一期校と二期校の違いは?序列は? (xn--1-19t205kpxao3y8re6uu3x0f.xyz)

 

さて
 

 

もうひとつの新発売薬は・・・

 

 

サライ・・・

 

 

 

もといアライです。

 

 

薬の名前で爆笑ものがあります。笑い泣き

 

緩下剤でヨーデル(よー出る)、消化管ガス除去剤でガスコン(ガスが来ん)ガーン

 

ちなみにジジイが開発に携わった胃薬セルベックス

 

 

は・・・

 

セルベックス のセル は英語のCell(細胞)またはSel(f)自分自身を表し、ベックス bex

 

は刺激することを表し、これらを組み合わせて、自分自身の細胞を刺激してきたえるの

 

意味を示すために、セルベックスと命名したそうです。

 

セルベール|CM・動画ギャラリー|エーザイ株式会社 (eisai.jp)

 

ここでクエスチョン!上差し

 

日本で一番高い薬は?

 

答えは・・・目

 

 

ドンペリをドーン!クラッカークラッカークラッカードンペリドンです。制吐剤です。照れ

 

 

では今日はこのへんで・・・バイバイ

 

Ciao!!口笛