こんにちは!

 

 

大丈夫ですか?キョロキョロ

 

 

ムチャ面白いドラマです。笑い泣き

 

 


 

札幌の屋外は極寒でしょうが、1986年じゃないのでアウトです。ゲロー

 

さて

 

これからのお話は不適切にもほどがあるかもしれません。ゲロー

 

大学受験戦線真っ只中ですが

 

医学部に関しては入学する大学によってその後の運命がある程度決まってしまうかも

 

情報です。びっくり

 


 

 

 

 

【医師の視点】医学部における学閥支配の概要。各医学部が有する勢力範囲とは? | 医者夫婦の日々 (doctorcouple.jp)

 

 

 

まーいろいろゆーとりますがメラメラ

 

これを見ると高偏差値大学が必ずしも学閥を有することにはなりません。

 

学閥を持つ大学に属すると、いわゆる旧国立および公立病院やそれに準じる病院(済

 

生会系、日赤系、労災系など)やブランド病院(聖路加、亀田総合、大企業系病院な

 

ど)の重要ポストに就けるということです。👆

 

関東の事情には疎いジジイですが、大学6年生の夏に2週間実習でお世話になった

 

虎の門病院

 

 

医局から1年間出向した癌研病院(当時はまだ大塚にありました)

 

Welcome to Adobe GoLive 6 (m78.com)

 

は本当に素晴らしい病院でした。100点

 

ジジイは昔慶應消化器内科から東京電力病院へ出向している先生と知り合いでした

 

が、京大の大手関連病院の関西電力病院

 

 

のイメージから、ハイパー病院と勘違いしていたことがありました。びっくり

 

 

変わったところでは奈良には京大の大手関連病院にして天理教が経営する天理よろず

 

相談所病院(通称憩の家があります。独特な建築様式です。びっくり

 

 

それではどこの大学に入学しても卒業後学閥を持つ大学の医局に入ればよいのでは?

 

ということになりますが、医局によってはいわゆる外様に優しくないところもありま

 

す。私の知る限り京大は外様に優しく阪大は厳しい感じです。ただ大学院へ進学すれ

 

ば最終学歴は京大や阪大の院卒です。医学博士号も京大や阪大からもらえます。

 

ただし最近は博士号には全く興味ない医師が多いですね。ショボーン

 

まあ普通に市中病院で研鑽し後々開業されるとかであればどこの大学を卒業されても

 

大丈夫ですが。

 

ジイイが勤務する病院のパート先生も金沢大、岡山大、広島大、徳島大、高知大などを

 

卒業後、京大、府立大の医局に入局されています。

 

 

とにかくまずはどこかの医学部に入ることからですね。グラサン

 

では今日はこのへんで・・・バイバイ

 

Ciao!!口笛