こんにちは!

 

 
ジジイは石みたいに固いコッペパンが大嫌いでした。笑い泣き
 

 

らしいですよ。ニヤリ

 

さて

 

春になったら | 関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp)

 

2024年1月から結婚まで3か月の娘と余命3か月の父とのドラマが始まりまし

 

た。テレビ

 

大好きなノリさんの演技に期待大ですが、大好きな福山歌う曲名がまだ公表されて

 

ない主題歌もナイスです。ラブ

 

 

 

彼が罹患したのが消化器内科医のジジイの

 

守備範囲である膵癌です。

 

 

佃中央病院の先生は・・・

 

 

膵臓癌と告げました。

 

しかしこの造影CT所見はいけてないですね。プンプン

 

模範解答例としては「膵鉤部に約50mm大の造影効果不良の類円形病変を認めま

 

す。第一に膵癌を疑う。・・・・・・肝臓S…(肝臓の部位)にも転移巣と思われ

 

る結節あり。」

 

膵鉤部としたのは腫瘍径が約50mmでまだ黄疸が出現していないようですから(総

 

胆管に響を及ぼしていない)

 

 

腫瘍は点線で囲んだ部分すなわち膵鉤部に存在すると考えられるからです。

 

 

セカンドオピニオンを受けたのは聖路加・・・もとい聖堂国際病院です。グラサン

 

 

やはり膵癌との診断。

 

彼が選択した治療は・・・目

 

 

右の内視鏡画像からERCP(内視鏡的逆行性膵胆管造影)は受けたようです。

 

ERCPとは・・・

 

 

 

内視鏡を胃の先にある十二指腸にまで挿入し、

 

 

ファーター乳頭という隆起に存在する穴にチューブを入れて

 

 

造影剤を注入するとこのような画像が得られます。

 

現在彼には黄疸は認めないと思いますが、

 

 

今後腫瘍の増大に伴い胆汁が十二指腸流れなくなると起こりうると思います。

 

 

そうなると減黄処置をしなければ胆管炎から敗血症をきたし死に至る危険がありま

 

す。その処置はERCPを行いファーター乳頭部の切開を行い穴を広げチューブが入り

 

やすい状態を作ります。

 

 

 

 

 

ステントが入った状態です。

 

 

 

あとは腫瘍によって十二指腸が狭くなり食事が通らなくなる可能性があります。

 

その時もステントを挿入します。

 

 

骨転移もすでにありますから、疼痛対策としてモルヒネなどの麻薬が必要となるかも

 

です。肝転移の程度が不明ですが転移巣の増大による肝不全や、癌の腹膜播種に伴う

 

腹水貯留(癌性腹膜炎)が出現する可能性もあります。

 

これから彼がどう生き抜くのか注視したいです。

 

では今日はこのへんで・・・バイバイ

 

Ciao!!口笛