今日も大阪城へ行ってきましたが、さすがにほぼ葉桜。

    そんな桜の木の下でもお花見宴会はけっこう賑やかでした。

 

    ギリギリのタイミングでお花見ネタをアップします。

    (もう遅いかもですが)

 

    

    生田川です。

    写真は上流に向いています。

    正面に写っているのは新幹線の新神戸駅です。

 

    

    集合場所は、地下鉄新神戸駅から5分ほどの「竹中大工道具館」で

    す。

    名前からわかるように、竹中工務店が開設しました。

    現在は大阪市に本社がありますが、一時この場所に本社があったの

    だそうです。

 

    

    私は父の家業が家具小売店でしたので、多少は道具を使うことは必要だ

    ったので懐かしい気分で眺めていました。

 

    

      

    昔はこういう土壁がありましたね。

 

    

    日本と外国の違いや時代とともに変化していく道具にはけっこう興味

    をそそられました。

 

    

    大工道具館を見終えて、しばし生田川沿いを下ってお花見です。

 

    

    生田川からしばし西へ流れて生田神社へやってきました。

 

    

    桜で飾られた生田神社の楼門です。

 

    

    境内にある池の周りにも、あまり多くはないですが桜がちらほら。

 

    

    まだ暗くなっていませんが、阪急三宮駅前に戻ってきて早々と夕食

    です。

    駅のすぐ横にあります「ごん太 本店」です。

 

      

    さすがにビールがメインになる時期になってきました。

 

    

    まずは、どて焼き。

    友人の必須です。

 

    

    豚足です。

    私は以前に他店で食べた時はとても食べにくくて、多少渋ったのですが

    久しぶりに食べることに。

    しかし、ここの豚足はかなり柔らかくて身が取れやすかったのでけっこ

    う美味しかったです。

 

      

    友人は、その日によって食欲に差がありますが、この日は少々お腹が空

    いているとかで焼きそばを注文。

    写真を撮るときに、じきにあえてこういうことをしたがるお調子者です。

 

    

    酒の肴には珍しく、オムレツです。

 

    いつも2人でこの程度のものしか食べていません。

    飲むほうも、ほとんど2人とも2杯ずつで終わりです。

    彼との夕食はいつも安上がりです。

    まあ、相手が変わっても、私の飲む量や食べる量はそれほど変わりませ

    んが。

 

    

    阪急電車で王子動物園へやってきました。

    無料の夜桜鑑賞を開催していると友人に促されてやってきました。

    夜桜はこの日を含めて3日間しかやっていなくて、たまたまラッキーだ

    ったようです。

 

    ここ王子動物園にいたパンダさんは少し前に中国に帰ってつい最近亡く

    なったようです。

    再びパンダが来ることは無いのでしょうね。

 

    

    

    近場の毛馬桜乃宮公園や大阪城とかに夜桜見物に行ったことはほぼ記憶

    にないのですが、こうやって見ると夜桜も風情が違って綺麗なものです

    ね。

 

    

    王子動物園内にある異人館「旧ハンター邸」です。

    重要文化財だそうです。

 

    桜以外はいっさい見ることなく、一方通行でスムーズに流れていきます

    ので、そこそこの人出でしたがさほど滞ることもなく10分か15分ぐ

    らいで通り抜けました。

 

    本当は、三宮で居酒屋へ入った時には、私は飲食した後はそのまま帰る

    つもりだったのですが(あまり歩き回ると疲れるので)、友人のうまい

    誘導に乗せられて王子へ行く流れになってしまいました。

    でも、ほぼ初めてに近い夜桜見物は、行ってみて良かったと思いました。

    昼間の桜の華やかさと夜の桜の麗しさはまた違った春の趣ですね。