超久しぶりのグランフロントです。

    それも北館です。

 

    

    北館の地下1階のかなり奥のほうにある「EVENT Kab.」です。

    手前のほうから歩いてきて入口はまだかなりこの会場を回りこまないと

    行けませんでした。

 

    

    そもそも絵画趣味とかはほとんど無かった私を、美術館などという未知

    の世界へ誘ってくれたのは奥さんだったのですが、最近はめったに美術

    館へ行ってなかったのが珍しく今回はご要望で同行することに。

    『ミュシャ展』です。

 

    

    今回の展覧会も撮影OKでした。

 

      

      

      

      

       

    四つの時の流れを表わした4枚の連作です。

    「朝」「昼」「夕」「夜」の一日の時の流れを表現しています。

 

    このすぐ手前に四季を表わした4枚の連作もあって、ここで今更な

    がら気付きました。

    同じ作品を少し前にどこかで見たような気が。

    絵画とかほぼ不知な私でもさすがにこの画風には思い当たりました。

    ちょうど昨年の1月に中之島美術館で「ロートレックとミュシャ展」

    を観ていたのでした。

 

    

    

    こういう商業品とかいろいろな物をデザインされています。

    ポスターなどもけっこうありました。

 

    

    香水の容器の装飾もされています。

 

      

    ヤルミラ・ミュシャ・プロツコヴァーというフルネームなんですね。

    説明は載っていますので省いていおきます。

 

    

    

    

    ここの展示が今回のメインのようで大きなスクリーンに動画が写し出さ

    れています。

    せっかくなので動画を撮りたかったのですが写真のみOKとのことで動画

    は断念しました。

    しかし、ずっと座って見ていた奥さん曰く「少しの時間だけ動画撮影OK」

    があったとかで残念なことをしました。

 

    

    展示会場から1階へ上がったところにあるカフェ「CAFE Lab.」です。

    こちらの店頭にもミュシャ展の大きな看板が掲げられていてコラボされ

    ているようでした。

 

    

    で、芸術鑑賞のあとのティータイムです。

    アイスカフェラテと「マーブルベリーベルベットケーキ」です。

 

    

    甘いもの大好きな奥さんですが、近々病院で検査があるとかで現在は

    かなり食べ物を抑えているようでレモンティーだけのご注文。

 

    実は、展示会場の最後のほうに撮影スポットがあって、動画スクリーン

    を背景にスマホで撮影できるようにセットされていましたので、その背

    景の動画だけを撮ってきていてその動画をここへアップしようとしたの

    ですが、どうもスマホからでしか動画アップができないようで諦めまし

    た。

 

    一旦、下書きに残しておいて、動画だけスマホで追加という方法も出来

    るのかなと思うのですが、全体をミスってしまったらどうしょうもない

    ので残念ながら動画は断念しておきます(^^;