少し前に「名建築で昼食を 大阪編」が放送されましたね。

    テーマ的には古い建物とかは好きなのですが(建築のことはほぼ

    分かりませんが)東京とか知らないところばかりであまり見ていな

    かったのですが大阪編は俄然視聴しておりました。

    ところが家内も意外に見ていたようで(テレビは各自の部屋で見て

    いる)珍しくガスビルにランチに行きたいと言い出したので私も正直

    渡りに船で息子と3人で久しぶりの外食に行ってきました。

    (コロナ禍ではほぼ行っていなかった)

 

    

    堺筋は結構車で通りますし北浜近辺はカフェを求めて結構ウロウロして

    いるのですが、ガスビルはまるで認識していませんでした。

    レトロビルは好きなんですが基本的にカフェを求めるのであまり意識に無

    かったのかと。

 

      

    登録有形文化財なんですね。

    一階にはテラス席のあるカフェもありました。

 

    

    レストランの待合室なんでしょうか。

    やけにゆったりとした部屋が手前にありました。

 

    

    こちらがレストランの一番手前の部分です。

    (さすがに全体を撮るわけにはいきませんので)

 

    

    ネットで調べてもメニューが出て来なくてグルメ情報でいちおう調べていま

    したが、結局家内が電話予約の時にざっと内容を聞いたようです。

    (料理の予約は必要なし)

 

    

    私は素直にランチの魚コースにしました。

    最初に大きなセロリが1本デンと登場します。

 

    

    パンです。

    ディナーの場合だとパンは食べないことにしてるのですがさすがにランチ

    ではいただきました。

 

    

    ポタージュスープです。

 

    

    メインの「スズキのポワレプロヴァンス風」です。

 

    

    デザートのシャーベットです。飲み物は珈琲でした。

 

    

    奥さんはランチコースではなくて「海老フライのタルタルソース添え」です。

 

    

    スープ・サラダ・ライスは別仕立てになっています。

 

    

    デザートには「アップルパイ」&珈琲をご注文でした。

 

    

    息子は「オニオンスープ」から。

 

        

    

    かなりの偏食でかなりのカレー好きなので、なんとまあ「ビーフカレー」

    をご注文。

    でもまあ、ここのカレーはなかなかの評判だそうです。

 

    

    息子は飲み物も偏っているのでデザートのみ注文していました。

    「アップルパイアラモード」です。

    

    

    8階(だったかな?)からの堺筋の見晴らしです。

 

    

    実はうちのワンちゃんは家族全員が出掛けて一人置いて行かれると何を

    しだすか分かりませんので(過去の経験から)この日もおそらく1時間半ぐ

    らい車の中で待ちぼうけになりそうでしたが一緒に連れて行きました。

 

    とりあえず、私たちの食後すぐに近くの御霊神社までお散歩させてもらえ

    ました。

    おとなしく車の中で1時間半ぐらい待っていましたね。

    当然車中にはサークルやトイレとかも用意はしておきました。

    3列シートなので2列にすると結構後ろの広さがあるのでこういう時は助か

    ります。

    いまだ預けられたことのないワンちゃんです。

    ワンコ連れで列車や飛行機なんかの移動はとても挑戦する気にはなれま

    せんのでこの先車で行けるところしか出掛けていけないだろうなと(^-^;