この2月上旬のお話もいい加減にアップしておかないと、もうすでに梅はかなり

    咲いているはずで、品種によって咲く時期は違いますが梅林としてはそろそろ

    見頃になるのではと思われます。

 

    

    梅林に一番近い駐車場は大阪城の城南駐車場ですが、ここは本来はバス用

    の駐車場なのですが今の時期はなぜか普通車も停められます。

    桜の時期になるとさすがにバス専用に戻るそうですが。

    南側からだと玉造口から入ることになります。

 

    

    「玉造口」です。

    ブログで何度か書いているかと思うのですが、高校時代1・2年生のみ参加の

    耐寒マラソンがありここまでは大阪城の外周を通りこの玉造口から城内のほう

    を通って京橋門から再度外周になりました(2周します)。

    あの頃はこのあたりはまだ全然整備されていなくて確かまだ地道だったかと。

 

    

    今日は珍しく玉造口でチワワの愛犬「チュロ」(スペイン語らしい)の記念撮影です。

    (いちおう息子の愛犬なのですが滅多に散歩に連れて行かない)

    少々軟弱なところがあって、あまり歩かせ過ぎると足をつらせることがあるので

    (以前医者にヘルニアだと言われた)距離が長い時はカートを利用しています(^^)

 

    

    玉造口を入ると天守閣が見えてきます。

 

      

    

    説明書きにあるように、上の写真は「蓮如上人碑」です。

    石山本願寺と織田信長の戦闘はあまりにも有名ですよね。

    しかしまあ、石山本願寺の跡に大阪城が建てられたわけなんですが。

    戦国時代の大阪はかなり沼地が多く城とかを建てられるしっかりした場所は上町

    台地ぐらいしかなかったわけですが。

 

      

    2年ぶりの大阪城梅林です。

 

    

    全体を見るとある程度色づいていますがまだまだですかね。

 

    

    ところどころそこそこ咲いている梅があります。

    早咲きなんでしょうね。品種は確認し忘れました。

 

    

    これもしっかり咲いていますね。

    名札が写っていますが「蝋梅」という品種。

 

    

    玉造口から下っていく道沿いからです。

    左手に見えているのは「一番櫓」で、江戸時代からの現存で重文に指定されて

    います。

 

    

    梅林の中にもローソンがありましたが、城南駐車場にも駅の売店のように一部

    オープンになっているローソンがあります。

 

            

 

          

    ローソンでホットカフェオレとベルギーワッフルを調達。

    お堀端の大きな石のベンチでティータイムです。

    少々お尻が冷たかったですが(^^;

 

    

    ワンコは「俺にもちょうだい!」と見上げて催促しています。  

 

      

    この日はいいお天気だったのですが、だいぶ日が落ちてきて涼しくなってきました。

    お城の南側の堀越しに西のほうを眺めています。

    真ん中少し左の背の高い建物はNHKです。

    その手前に、見ずらいですが大阪歴史博物館があります。

    写真の真ん中の建物は大阪府警です。

 

    今日は25日ですので、おそらく1カ月もすれば開花情報が出ているのでしょうね。

    桜の時期になれば、また何度か大阪城を訪れることになります。

    春が待ち遠しい、桜が待ち遠しい(*^^*)