日本最古の霊場巡礼「西国三十三所」を回り始めたのは、もう10年を
    過ぎたはずかと。
    本当にたまたまだったのですが、最後の1ヶ所「施福寺」のみになった
    のがもう3年ほど前でしたが、本当に運の悪いことに現在では最大の
    難所となっているお寺が残ってしまっていたのです(-"-)

    おかげで、かなり体力的な不安を感じていた私はどうしたものかと悩み
    ながら3年が過ぎてしまいました。
 

    youtubeでフルバージョンの参拝行程を幾度も見ましたが、どう考えても
    今の私には無理としか思えませんでした。

    インスタのアップでは無事に参拝したようになってしまっていますが、実
    は息子と同道して、私はいちおう行程の4分の1ほどにある山門までと
    いう予定にしてそこからは息子に託して一人で参拝をしてもらうというこ
    とにしました。(おかげでワンコも同伴してました)

    
    和泉しまでやってきました。
    まずは昼食のために道の駅「愛彩ランド」へ。
    道の駅にしてはかなり広くて、お店もスーパーのような雰囲気で大勢の方が
    買い物に来ていました。

    
    そのせいか、お店の周りにはたくさんのテラス席があったのですが、道の駅
    では珍しくペットはダメで、すぐ横にある池の周辺のテラス席のみペットがOK
    でした。
    

     
    場内にあるお弁当屋さんからテイクアウトです。
    私は「ごちそう弁当」息子は相変わらず「カレー」です。

    
    ランチを済ませて10分ほど車で行くといよいよ「槇尾山 施福寺」です。

    
    参拝者用駐車場の前から参道を眺めています。
    すぐそこに車止めがあってそこからは徒歩でしかいけません。
    約1キロほどのなが~い坂道と階段の参道です。
    とりあえず山門までで一人戻るつもりで息子と(ワンコも)一緒に登り始めました。
    しかし、山門の姿を見つける手前で早々と私はギブアップ。
    坂道はやっぱりきついです。息子を見送ってワンコと引き返してきました。

     
    ここからは息子がスマホでつど送ってくれた写真です。
    気分だけは息子と同行です(^-^;
    左が山門です(階段しか見えませんが)。

    右はお寺までの道中何丁目との石の指標があるようです。

     
    五丁・四丁です。    

    一丁はどのくらいの距離なのでしょうかね。

 

     

    二丁・一丁です。
    LINEで息子に「三丁は?」と問うと見当たらなかったとのこと。
     

    左が「弘法大師剃髪所跡」、右が「弘法大師御髪堂」です。

 

                  
    左がようやくの「本堂」です。右が西国三十三所専用の御朱印帳でようやくすべての
    箇所に御朱印がいただけました。(最後の最後でやや不本意でありましたが)
    残るはお礼参りです、高野山には行かなくては(^^)

    
    駐車場を出てすぐのところに宿兼カフェがあります。

 

    
    「GREEN ROOM」というお店。
    

          
    山の中なので、広いお庭があります。

    というより山すそに建っているという感じですね。

 

    

    ワンコ連れなので当然テラス席です。

 

     

    店内が見えています。

    ソファー席やテーブル席があります。
  

     
    私のオーダーは、カフェオレとチョコレートワッフル。

     
    息子の注文は、チョコレートフラッペとガトーショコラです。

    10年以上を掛けてようやく巡礼が終わってみて、もっと早い段階でこちらの
    お寺を参拝していればと残念でなりません。
    まさか最後のお寺が息子の代参になるとは思いもよりませんでした。

    この10年でいかに体力が落ちてしまったのか愕然としてしまいます(*_*;