ここのところさすがにどこへも出掛けず自粛生活を堅持しております。

    おかげでブログに書くようなお話も無くしばし放置状態になっております。

    で、ふと思い出して、以前インスタにアップしようと思っていてタイミングを

    逸してしまったカフェのお話を。

 

    インスタで見つけて、こんなところにこんなカフェがあるのだと興味を覚え

    てトライしてみました。

 

    トライというのは、この時期のせいか毎週木金のみの営業で、すべて事

    前予約制で1時間半の入れ替え制ため抽選になるかもだったのです。

 

    さて、メール申込みの第3希望が無事に当たりまして行ってきました。

    

    大阪城公園の東側でいわゆる内環状線との間の住宅が建ち並んでいる

    一角にあります。

    周辺は古いのや新しいのやの一戸建てのおうちが密集している一角に

    こんなお屋敷が残っているとは。

 

    

    写真の左手に門があります。

    正面の黒い建物はこのカフェ‟aie”さんの週2カフェのように色々と日替わ

    りでイベントや教室みたいなことをされているようです。

 

    

    こちらが私たち二人のための部屋です。

    部屋はいくつかあって、それぞれ別組のお客さんが全員2人組で入って

    おられました。

    なかなかいい雰囲気のお部屋です。

 

    

    まずはオーダーをと。

    飲み物のメニューです。

 

    

    こちらは本日のケーキのメニューです。

    せっかくなので二人でシェアしようと3種類とも頼みました。

 

    

    窓から庭が見えていましたので店員さんにお聞きしたら、どうぞご自由に

    見学してくださいとのことで遠慮なく。

 

    

    なかなか手の込んだお庭です。

    城東区のあたりでこれだけの庭のあるおうちはあまり無いのではと思い

    ます。

    庭の奥にはお住まいらしき建物がありました。

 

     

    左がホットミルクコーヒー、右はアイスミルクコーヒーです。

 

    

    いちごのタルト。

 

    

    いちごのショート。

    

    有機レモンのレモンパイです。

 

    

    私たちのすぐ隣の部屋も広くていい感じでしたが、その部屋はまだお客

    さんがおられたのでオフショット。

    こちらは帰り際に通過した別の部屋です。

 

    

    こんなお部屋も。

 

    

    こちらは、まさに玄関を入ってすぐのところにあったテーブル席です。

    左手にあるカウンターにはレジや焼き菓子を並べていました。

 

    お庭と打って変わって、建物の中は洋風の調度品で飾られていてそのわりには

    シンプルでカフェとしては勿体無いような雰囲気のあるお店でした(^^)

 

    

    このカフェに行ったのは2月のことなのですが、実は甘いもの好きな奥さんと一緒に

    行くつもりだったのですが、1月の上旬に次女に子供が出来て奥さんは2月中はとて

    もじゃなくカフェなどへ行っている暇がありませんで代役で息子を連れて行った次第

    でした。

    で、レジ横に並んでいた焼き菓子を奥様へのお土産として購入いたしました。

    3種類の焼き菓子、何だったかはもう忘れてしまいました(^^;

 

    後で調べて分かったのですが、そもそもこの建物全体は「カルペディエム」という

    ゲストハウスとイベントハウスをされているものだそうです。

    まさかお宿だとは思いませんでした(*^^*)